Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ残した給食はどうなってしまう?教育委員会からのお返事

今日は先日のこちらの記事の続編です! homeschool.hatenablog.jp 食べ残してしまった給食はどうなってしまうのか!? 自治体にメールで問い合わせたお返事がきました!! きゅうしょくのしつもんについて、おへんじします。さいしょのしつもんのきゅうしょ…

学校に行きたくない3つの理由

今日は学校で二者面談がありました。 次回のスクールカウンセリングの申し込みもあったので、娘も一緒に出るか聞いたけど、「今回はちょっと遠慮しておきます」的なお返事。笑 相談内容、なんて書こう?学校に行きたくない? 今一番行きたくない原因って何だ…

一日外でお仕事!娘はお弁当日記をスタート

今日は10~17時まで外でお仕事! パパが休みの水曜日は子供たちをみてもらえるから丸一日お仕事ができます。 誰にも邪魔されず仕事に集中できるって素晴らしい!!!! 帰ってきてご飯があるって素晴らしい!!! でもこれが週5になったら嫌になるのか…

ブログ村に登録してみました!

ブログでよく見かけるこのバナー にほんブログ村に私も登録してみました!! blogmura.com にほんブログ村には約11,000件ものカテゴリがあり、その中から3つまで選んで登録することが出来ます。 トップ画面の左上の「カテゴリーを選ぶ」をクリックして 「ホ…

娘の夢とは?

本来であればもう夏休みですが、今日から2週間は午前中のみ学校へ。 当初給食がないのでお昼を食べずに帰ってくる予定でしたが、保護者からクレームが出たからか?学校でお弁当が出ることになりました。 それでも午後の授業はなくて11:50下校!早い! …

夢を見つけた日 I have a dream!

今日は5年生の息子と図書館に行きました。 息子が選んだ本はこちら 16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える こどもの頭がよくなるルールブック 作者:瀧 靖之 発売日: 2020/04/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) 脳医学者が教える頭が良くなる方法とは…

チャイルドコーチング第1回課題提出

先月から始めたチャイルドコーチングの勉強。 その後、お仕事が入ったり、ブログを毎日更新してみたりで、なかなかゆっくり時間が取れなかったのですが、気づいたら第一回目の添削問題の締め切り日が!!(自分で設定した日にちなですが) 目安として3か月…

Nature Scavenger Hunt

今日は今年初めて!!自然の中に遊びにいきました。 学校に行けなくなってからどこに出かけるのも拒否だったんですが、先日の突然の変化もあり、今日のお出かけはとても楽しみにしていました。 homeschool.hatenablog.jp 前日の夜から年下の子達に読む絵本を…

30日間毎日ブログを書いた結果

6月15日にこのはてなブログを開設して、 6月23日から毎日1記事以上ブログを書き続けました。 ちょうど30日経った昨日7月22日のこと… 今まで1カ月以上ずっと1人だった読者が急にポツポツと増え始めたのです!!! 何事!?? ひっそり書いてきたブログだけど…

変化は突然やってくる

娘が昨日から突然、自分から学校へ行く準備をするようになりました! 前の日に給食セットを準備して、リュックを準備して教科書入れて、今日は出発時間前に自ら体温計って記入して… 「今日から生まれ変わる!」 「帰ってきたらすぐに給食セット出して、明日…

2回目のスクールカウンセリング

今週は昨日と今日とお友達が学童ないので一緒に帰れることに! どちらも給食~5時間目に出て帰ってきました。 そして私は今日は2回目のスクールカウンセリング。 前回は6月30日で、5時間目だけ学校に行き出した頃でした。 homeschool.hatenablog.jp その後…

今度は韓国語の勉強を始めました!

娘が今日から韓国語の勉強を始めたようです。 こちらのDuolingoのアプリで。 Duolingoで英会話 - リスニングや会話の練習Duolingo教育無料 しかし中国語のHello Chineseのアプリの方がやりやすかったらしく、「Hello Korean があればいいんだけどなー」との…

学校とは何か?

この週末はオンライン、オフラインと教育に関するミーティング、講演会に参加してきました。 テーマは違いましたが、最後に出てきた話題が共通していて・・・ 「学校とは何か?」 保護者は学校に何を求めているのか? 学校は一体何のためにあるのか? コロナ…

世界の絵本が毎月届くサービス WORLDLIBRARY

絵本の定期購読サービスを利用したことはありますか? 自分で選ぶと偏りがちな絵本… 我が家では娘が4歳の頃からこちらのWORLDLIBRARYさんの世界の翻訳絵本が届くサービスを利用し始めました。(もっと早く知りたかった!) プロが選んだ世界各国の絵本が子…

久しぶりに朝から学校へ!

昨日言ってた通り今日は朝から学校に行けました! そして2時間目の後の休み時間も遊んでから帰ってきました。 (以前は休み時間嫌がっていたのに!) 当初は「今日は最後までいるよね!?」だったクラスメイトの発言も 「今日は何時間目までいるの?」に変…

1時間登校から2時間登校へ!

今日は途中くじけかけたけど、当初の約束通り給食~6時間目まで行ってお友達と一緒に帰ってきました! そのあともお家で一緒に宿題などさせてもらって楽しかったみたい。 帰り際に「明日は朝から行くんだ!」と!! 朝の登校班に一緒にいて欲しいみたいで、…

懐かしい?シリアルの朝ごはん

今日の朝ごはんのシリアル UNICORN FROOT LOOPS!! 可愛くて思わず買っちゃった。 // リンク そんなアメリカンなシリアルを食べた娘の一言… なんか懐かしい味がする。 「前世はアメリカ人か!?」っていう発言がちょいちょいある娘ですが、、 今回は2年前に…

学校では教えてくれない大切なこと

今日は娘はやはり学校をお休みすることに。 午前中は2人で久しぶり(1か月ぶり?)の図書館へ! この前お兄ちゃんが借りてきた「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズの本にハマったらしく、図書館にあるシリーズを4冊借りてきました。 homeschool.h…

WordPress勉強中!

去年初めてWordPressでブログを立ち上げ、最近はお仕事でWordPressを使う機会が増えてきました。 ただ今改めて勉強中です。図書館にあった本。 [改訂版]WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書[WordPress 5.x対応版] Webデザイナー養成講…

仕事と子育てのバランス

私は子供が生まれてから、子供の成長を見逃したくないのと、子供との生活を味わえるのも今だけと思って、子育て中心の生活を送っています。 でも家にいるだけじゃなくて、すぐに「何かしたい!」となるので、今まで子連れで働いたり、少しだけ外で働いたり、…

寝る時間と読書の時間

コロナで休校になってから始めた毎週末の夜のオンライン飲み会! 9時だとなかなか間に合わなくて9:30〜にしたけど、それでも最近間に合わない 今日は寝る準備出来たけど、もっと本が読みたいと… Reading is fun!! って言われたら「早く寝て〜」とも言えず… …

体育を見学!待ちに待った給食も♪

今日は楽しみにしていた給食の日! 当初は給食だけ行って帰ると言ってましたが、昨日のお話の結果!?その前の4時間目の体育を見学することに! 帰ってきて… 「体育見るの楽しかったよ!」 と言ってくれました! 「みんな喜んでくれた。」とも。 良かった良…

2年生になって初めての給食!

昨日から給食を再開しましたが、昨日は学校お休み。 今日はとりあえず見に行って持ち帰れるものを持ち帰るという話に。 持ち帰れるものって牛乳とおかずのりくらいですが。 給食が始まる時間に着いたものの準備でバタバタ! 先生に話しかける暇もなく気づい…

Amazonより安く買えたPCバッグ

今日は不登校になって以来の初の外で6時間のお仕事!! パパがお休みなので娘は1日みてもらって。 ママがいないから学校は行かないと言ってお休みしましたが・・・ (元々週に1日は休むという話だったので、まぁ仕方ない) その前々日に、新しいノートパソコ…

叶い続けてる七夕の願い事✨

今日も娘が朝ご飯を作ってくれました! トマトが丸々2個入ったサラダ だから「にこにこサラダ」だそうです! 素敵なネーミング! 今日は七夕だけどあいにくのお天気。 お兄ちゃんが図工で使う絵具を準備してたのを見て、自分の絵具セットを持ち出して描いて…

おにぎりと味噌汁とスイミー

今日の朝ごはん、娘が豆苗のナスとネギのお味噌汁を作ってくれました。 あとは おにぎりと味噌汁…笑 娘「I like your rice ball. Your rice ball is the best!」 私「I like your miso soup. Your miso soup is the best!」 なんて話しながらの朝ごはん。た…

気づいたら結婚記念日だった・・・!!

冷やし中華始めました。byパパ 漫画フィルター使ってみたら面白い〜!! 本当にアニメ。美味しそう 午前中にFacebookに言われて今日が結婚記念日だと気付く 完全に忘れてた!そしてパパも完全に忘れてる!!笑 子供たちと話して何故か内緒でケーキを買いに行…

チャレンジイングリッシュを再開

去年4月から無料になった【進研ゼミ小学講座】 のチャレンジイングリッシュ! 最初すごい勢いでやってしばらく放置、またたまにやって放置を繰り返して、最後にやったのは3月だったかな・・・久しぶりに再開しました。 きっかけは先週土曜日のお友達宅での花…

初めて休み時間に学校へ!からのお仕事募集!?

昨日の宣言通り今日は2時間目と3時間目の間の少し長めの休み時間から学校に行きました! 最近は教室まで付いて行かなくても、昇降口でバイバイ! そして3時間目の算数が終わる頃にお迎え。 なかなか出てこなくてその間次の授業の体育までの休み時間、廊下で…

Use-by Datesと牛乳とカキ氷のお休みDay

午前中、かき氷の実験のために牛乳を買いにドラッグストアへ。 一番賞味期限の長い牛乳を選ぼうとしたけど、ちょっと待って。 あと数日で賞味期限切れちゃう牛乳、誰も買ってくれなかったら捨てられちゃう? と、思い直して一番賞味期限が短い牛乳を買いまし…