Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

朝から登校できるようになりました!思いがけず4時間授業に出席も

今日は学校の記録です。夏休み明けて2日目から今週はずっと朝から登校しています!

思いがけず4時間出席へ

昨日も朝から登校2時間目まで+給食~掃除の予定で家を出ました。

すると同じ登校班の仲良しの子のパパに「今日は(学童に行かないで)下校だからよろしく!」と言われ・・・

(お友達が下校の日は一緒に帰ることになったいるため)

「え!どうしよう!」

一瞬で考えて、そうだ!今日は1時間目に帰って、その代わり給食の後は下校までいたら?と提案。

「うん、そうする。」と納得してそのまま学校へ行きました。

 

で、1時間目が終わって迎えに行くと今度は3時間目に身体測定があるから予定変更するとのこと。

「2時間目はスキップして3時間目から給食(掃除)までいて帰る。」

というので2時間目だけ家に帰って(滞在時間30分くらい^^;)また3時間目に戻って来ました。

 

そしてこんな日に限って6時間授業!お友達と一緒に帰るために5時間目の前に一度家に帰って(またも滞在時間30分くらい。その間に私は買い物…)また6時間目(国語のはずが大掃除だったらしい)に出て、帰りはお友達と一緒に帰ってきました。

 

さすがに今日は私も送迎疲れた~~~!!

 

しかしよく何度も行きました。今日は結局2時間目と5時間目以外全部出た(合計4時間授業に出席)ので、こんなに長く学校にいたのは2年生になって初めて!!

45分くらい学校に残ってたら!?って思ってしまうけど、そのちょっとの家での休憩が今は大事。。。

今日はイレギュラーなスケジュールで結果的にこうなったので、今後いつ授業時間が増えていくかは・・・??ですが。

一週間の最後の今日は?

そんなわけで今日はさすがに疲れたので、今までだったら週に1度のお休みの日!になっていたんですが、2学期からは休みたい日は給食だけ出るという話になっていました。

そこにさらに「朝の会も出たい」という気持ちが追加され、今日は朝の会と給食~休み時間~掃除の時間だけ出ることにしました。

朝の会では読書をしたり、花係なのでお花に水をあげたりしているそうです😊

何より朝お友達と一緒に登校出来るのが良いみたいです!

朝登校出来て給食食べれたらOK!!!!

この4日間で朝登校するのが普通になってきたのがすごい進歩だなと思いました!

f:id:panda-rabbit:20200828081357g:plain

さて、そろそろお迎え…(朝の8時半)

この週末のホームスクーリング予定

 

ドリルと言えば、最近買って良かったもの!鉛筆シャープ!!

記事にしてみました!

homeschool.hatenablog.jp

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク