Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

2学期通常登校が始まって1か月・・・現在の困りごとは?

f:id:panda-rabbit:20211030142444j:plain

オンライン授業でスタートした2学期

homeschool.hatenablog.jp

その後、分散登校を経て、10月からは通常登校となりました。

気づけば通常登校が始まってあっという間に1か月が経っていました!

夏休みもあったし、オンライン授業にすっかり慣れたし、給食ありの5~6時間授業どうなんだろう・・・また毎日送り迎えの日々?と思っていましたが・・・

結果、娘はほぼ毎日フルで学校に行けています!!!

なんと!お休みするのは週に2時間程度!!😲

1学期からの凄い成長ぶりに感激する担任の先生と私😂

体育が見学できるようになった!

今まで体育は拒否で、3時間目に体育があったら3~4時間目はいったん帰宅していたんですが、見学できるようになったことで学校に残っていられるようになりました。

これが本当に大きな変化!!送り迎えするのは早退がメインでそれも1週間に1~2回になったので私はめちゃくちゃ楽になりました・・・🥺

オンライン授業が良かった?

先生はオンライン授業からのスタートになってしまったことで心配していたようですが、私は逆にそれが良かったのかなと思いました。全員がオンライン授業になることで結果的に娘は毎日5時間通しで授業に参加することが出来、さらにオンライン授業だと手を挙げて発表しなくてもチャットで回答出来たりとタイピングが得意な娘には合っていたようで、授業でもクラスのみんなに「すごい!!」と言われたりして活躍できたのが良かったのかなぁと!

途中体調を崩してしまうも・・・

急に寒くなった時に、喉が痛いから始まり少し体調を崩して1日だけ学校をお休みしたのですが、その時も「少しでもいいから学校に行きたい!」と言っていました・・・!!😮これは去年からは考えられない変化です😭

今困っていること

元々は学級崩壊、暴言暴力、クラスがうるさい、落ち着かないのが学校に行きたくない原因?困りごとでしたが、最近はクラスが良くなってきて困っている内容が変わってきました!

今一番困っているのはなんと「学校の授業が簡単すぎること」😳

特に英語とローマ、社会など。英語とローマ字は、確かにおうち英語育ちなので分かる・・・。本人曰く色や形など簡単な内容に『難しいから、練習しようね〜』という言葉に傷ついたとのことなので、内容もあるけどALTの先生の言い方の問題なのかな・・・?

スクールカウンセリングで言われたこと

前回のスクールカウンセリングで上記の諸々含めた得意なことや苦手なこと、困っていることなどを話した結果、心理検査を受けてみてもいいかもしれないと提案されたので、娘の得意不得意(凸凹具合?)を知るのに受けてみてもいいかなぁと思いつつ、受けたところで何か学校で対応があるわけでもないだろうし、今現在そこまで困ってるわけでもないのでどうなんだろうと・・・その前にまずは本人が受けてみたいとならないと受けられないけど😅どうかなぁ??

 

YouTubeチャンネル、更新しました!!

最後に娘から宣伝・・・笑

初めてマインクラフト以外のゲーム実況動画を更新しました!

お友達のリクエストでスプラトゥーンの実況動画です。


www.youtube.com

YouTube編集頑張っていたらこんな本がサプライズで届きました!!😮

〇〇おじさんありがとうございます!!!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ 

スポンサーリンク