Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

新学期がスタート!3年生のクラスはどうなる!?

f:id:panda-rabbit:20210408102156p:plain

今週いよいよ新学期がスタートしました!

新しいクラス、先生、お友達…

クラス替えでどんなメンバーになるのか、そして担任の先生は誰なのか、ドキドキしながら無事に初日朝から登校しました!

3年生クラス替えの結果は?

前々から荒れてる学年は3年生辺りで怖い先生が担任になるという噂を聞いてたんですが、その噂通りに1組の担任の先生は怖いと噂の男の先生でした!!

娘は感受性(共感性)が高く他の子が怒鳴られてるのを聞くだけで精神的ダメージが大きいので、1組にならなくて良かった…と親子共々ホッとしました😅

娘のクラスの担任の先生は去年隣のクラスの担任をしていた若い女の先生でした!なのでこの学年のこともよく分かっているし、しかも息子の4年生の時の担任の先生でもあるので話しやすくて良かったです😊

 

娘からの感想は「〇〇君と〇〇君と〇〇君がいるけど、去年よりマシ!」とのことでした。

そのうちの一人は唾をかけたりする子で一番一緒のクラスになりたくないと言っていた子でしたが💦

去年はスクールカウンセラーさんや周りからのアドバイスもありダメ元でしたが一緒になりたい人となりたくない人の希望を学校に出したのですが、今年は本人が紙に書き出したものの最終的に希望は出さないと決めたので、完全にお任せでした。でも登下校一緒の近所の女の子とはまた同じクラスだったり、学級崩壊の原因となった子達は違うクラスだったり、配慮してくれた感じがします。去年新たに仲良くなった伝記にハマるキッカケをくれた女の子とは離れちゃいましたが💦もう1人大人しめの図書室仲間の女の子とは一緒でした😊あとは幼稚園から1年生まですごく仲良しで、2年生でクラス離れてしまった女の子ともまた一緒に!

 

そして早速初日の夕方に先生から電話がありました!娘の様子を聞くためにわざわざ連絡をくれたのでした✨昨年度の状況などきちんと引き継ぎされてる感じで、無理せずにと言ってもらえました🥺

新学期初日からまさかの発言!!

初登校の日にこんな会話がありました・・・!!

去年の2月には「学校を辞める」宣言をしていたので、まさかこんな日が来るとは・・・😭😭😭

 

2日目は入学式で学校は午前中だけ。この日も朝から登校しました!

初日は係を決めたりしたそうです。自分以外全部男の子だったらしいですが、みんな良い男の子ばかりとのことで喜んでいました。先生には「女の子一人になっちゃうけど大丈夫?」と確認されたみたいだけど、そういうところは気にせず我が道を行くタイプな娘。誰とやるかより自分がやりたい係を選ぶところは凄いなぁと思います。

 

そしてその日の晩御飯での会話・・・

が、学校が楽しい!!!😳😮😭

そう、学級崩壊がなく普通のクラスだったら、きっとこんなことにはなっていたかったんですよね。。

クラスが良くなり不登校も卒業!?

そして今日からいよいよ給食ありの午後まで授業なので、果たしてどうなるか!?と思っていたところに昨日の「学校楽しい」発言!!!「これは!?もしかして!??学校にフルで行けるの!?」と期待してしまうところですが・・・

「明日はどうする?」と聞いたところ安定の「1,2,5時間目に行く」とのお返事😅

まぁ、3時間普通に行けるようになっただけでも進歩ですが!

今まで毎日1~3時間しか行けてなくて急に毎日5~6時間学校に行くのはまぁ急すぎるよね。と私は思ったけど、パパからは「え!?休むの!?」というお返事。

この辺のバランスのとり方がまだ難しい・・・どこまで受け入れるべきか!?

本人も今年は少しずつ時間を増やしていくと決心してるみたいなので、しばらくまたちょっと背中を押しつつ見守りたいと思います。

そんなわけで今早速3,4時間目はホームスクールで中抜け中。

娘曰く「先生が一人なのに静か」だそうです。

2年生の時は補助の先生を入れて3~4人教室にいたけどうるさかったのはやっぱり異常だったよね😓

 

そんなわけで、毎日普通に通えるまではまだ時間がかかりそうですが、昨年度より良いスタートが切れました!!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク