Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

今年初めて4時間連続で授業に参加できました!!苦手なことにもチャレンジ!

今日は1週間の学校の記録です。

先週は2時間出席から3時間出席にステップアップしました!

homeschool.hatenablog.jp

今週の学校の振り返りです。

 9/7~9/11の学校の記録

月曜日(3時間出席)

初日からお友達と下校の日!ということで3時間目から出席して一緒に帰ってきました。家の近くの横断歩道で危ないことがあったのでいつもそこまで迎えに行っているのですが、ママが来るとお友達が黙っちゃうからこれからは来なくていいとのこと(^^;

火曜日(2時間出席)

この日はずっと楽しみにしていたヨガの日!!!!コロナ以来出来ていなかったヨガを再開する日でした。ヨガの先生も一つの憧れな娘。一緒に行くと楽しみにしていて、この日の学校は朝から1時間目に出て中抜けしてヨガに行き、給食からまた戻り5時間目まで出ました。

久しぶりのメンバーにも会えて、親子共に心も体もリフレッシュできた日となりました♪

水曜日(4時間出席)

水曜日はパパのお休みということで唯一外でゆっくりお仕事が入れられる日!この日もホームページ作成のお手伝いのお仕事が入り午前中は出かけることに。時間割通りだと1~2時間目と5時間目に出る予定だった娘でしたが、「ママがいないなら4時間目までいようかな?」ということになり、今年初めて連続4時間授業に出席しました!!

木曜日(3時間出席)

前日安室ちゃんのオンラインイベントを一緒に見たいということで少し遅くまで起きていたこともあり、この日は午前中ゆっくりして4時間目から行くことに。午後は6時間前まで頑張りました!

金曜日(4時間出席)

最初は途中から行くと言っていたけど、朝から4時間出ることに!!今週2度目の4時間授業!先生には「長い時間出れるようになりましたね。クラスは相変わらず騒がしいんですけど。」と言われました😅

まとめ

今週は合計で16時間出席!6割以上出ることが出来ました!

先生に「休み時間楽しそうに遊んでいます。」とも言われました。確かに最近休み時間にしたことを楽しそうに話してくれます。先週は図書館ばかりだったのが今週は涼しくなってきたこともあり外で鉄棒や雲梯の練習をしているようです。雲梯が3つくらいしか進めないからもう一人苦手なお友達と、得意なお友達と一緒に練習しているみたいです。苦手なことにも挑戦するようになって進歩を感じました!!

f:id:panda-rabbit:20200919111636p:plain

引き続き伝記にハマる

学校に置いてきてしまってわざわざ図書館でも別バージョンを借りる。

今日借りた伝記のクイズで「エ」で始まる女の人って言われて分からなかった・・・

エカチェリーナ2世 (コミック版世界の伝記)

エカチェリーナ2世 (コミック版世界の伝記)

  • 発売日: 2017/05/27
  • メディア: 単行本
 
ジャンヌ・ダルク (コミック版世界の伝記)

ジャンヌ・ダルク (コミック版世界の伝記)

  • 発売日: 2011/12/01
  • メディア: 単行本
 
キュリー夫人 (コミック版世界の伝記)

キュリー夫人 (コミック版世界の伝記)

  • 発売日: 2011/09/01
  • メディア: 単行本
 

世界の女性の伝記ばかり借りています。

「世界の方が色々なことが知れるから!」だそうです。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク