Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

半分以上の授業に出られるようになりました!伝記にハマっています

1週間の学校の振り返り記事です。

先週はある事がきっかけで私が怒ってしまって、1週間の時間割を作った娘でした。

homeschool.hatenablog.jp

↑初めてグリーンスターをいただきました!!😮

きのぽんさんありがとうございます!!

その後の1週間の振り返りです。

9/7~9/11の学校の記録

月曜日(2時間出席)

予定では5時間目も出るということでしたが、やっぱり当日になると弱気になり、

朝~2時間目休み時間+給食~掃除までで帰ることにしました。

火曜日(3時間出席)

前日より1時間増えて、朝~2時間目休み時間+4時間目~掃除まで出ました。

5時間目じゃなくて4時間目なのは時間割が体育だったから?

いつも通り見学でしたが、最後のごっこに参加できたようです!

水曜日(3時間出席)

この日は朝からじゃなくて2時間目の休み時間から登校することに。

給食が終わったら帰るという話で学校に行きましたが、昇降口で会った教務主任の先生から「今日は短縮日課で昼休みもなくて下校も早いから最後までいる?」と勧められて、悩みつつも「うーん、そうしようかな」とういことになりました・・・!!

その代わり暑いから帰りは迎えに来て~ということで迎えに行きましたが最後まで出れました!

木曜日(3時間出席)

この日はお友達が下校の日!なので朝からではなく2時間目の休み時間から参加して、前日と同じく最後までいて一緒に帰ってきました。

金曜日(3時間出席)

金曜日になると疲れが出てくるのか、給食食べたら帰りたいという話に。

でもこの日も短縮日課だし、途中だとお迎え時間が読めないから5時間目まで頑張って!と説得して、帰りにお迎えに行くことで合意。

2時間目休み時間~帰りまで出れました!

まとめ

5時間×5日=25時間のうち14時間出席することが出来ました!出席率56%!

着実に学校での滞在時間が伸びてきています!

しかし今週はクラスで流血事件があったり😱(男の子がお友達の顔面をパンチして鼻と口から出血・・・)なかなかクラスは落ち着きません。。

なので学校に丸一日行って欲しいとも素直に思えない状況です😓

伝記にハマっています!

その一方で新しいお友達と仲良くなったみたいで、最近は昼休みにそのお友達とよく図書室に行っているようです。そのお友達の影響で今は伝記にハマっています!!

f:id:panda-rabbit:20200914082519p:plain

先週は図書室からこちらを借りてきました。

マリー・アントワネット (コミック版世界の伝記)

マリー・アントワネット (コミック版世界の伝記)

  • 発売日: 2014/05/23
  • メディア: 単行本
 

 その後図書館でも伝記をたくさん借りてきて読んでいます。

マザー・テレサ (コミック版世界の伝記)

マザー・テレサ (コミック版世界の伝記)

  • 発売日: 2011/10/01
  • メディア: 単行本
 

息子が借りた伝記

エジソン (コミック版世界の伝記)

エジソン (コミック版世界の伝記)

  • 発売日: 2011/08/01
  • メディア: 単行本
 

私も借りてみました。

オールカラー まんがで読む 知っておくべき世界の偉人 (19) モンテッソーリ

オールカラー まんがで読む 知っておくべき世界の偉人 (19) モンテッソーリ

  • 作者:イ・ドンギュ
  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 おススメの伝記あったら教えてください😊

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク