Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

3年生になって初めて丸一日登校しました!!

3年生になってクラス替えがあり、新しい担任の先生、新しいメンバーのクラスになり、娘のクラスは昨年度に比べだいぶ落ち着いてきたようです!!!

homeschool.hatenablog.jp

昨年度のクラスの様子

昨年度は補助の先生が2~3人入ってもクラスはうるさくて勉強に集中できない状況でした。

帰ってくると「今日もこんなトラブルがあった」「疲れた」という感じで・・・私が送り迎えで教室に行っても騒がしい、落ち着かない、廊下でもトラブル、先生の声も聞こえてくるのはほぼ怒っている声・・・これじゃあ疲れちゃうのは仕方ないなぁという感じ。娘は人より感受性が強いのでなおさら。

せっかく回復してきて、学校へ行ってももそんな感じでエネルギーが削られる毎日で、もう早く転校して静かな環境で勉強できるといいなと思いつつ、娘は2年生のうちは今の学校がいいというので、そのまま1年が経ちました😓

一時期は4月に転校も考えていましたが、3月に6年生を送る会があって、お兄ちゃんが今年6年生なので送る会で送り出したい気持ちが芽生えたことと、スクールカウンセラーさんのアドバイスもあり、転校はもう少し様子を見てから決めることにしました。

今年度のクラスと娘の変化

今年度またあまりに酷かったら絶対転校する!!と親子で心に決めていたんですが、クラス替えにより一気に状況が変わってきました😳クラスのメンバーと雰囲気、そして担任の先生の影響の凄さをとても実感しています!!!!

今は送り迎えに行っても廊下でトラブルが起きていない!騒がしくない!!先生の声も怒ってない!!安心感!!

娘も担任の先生に心を開いているのが分かります。

その証拠に今まで一度も授業で手を挙げたことがなかったらしいのですが、先日英語の授業で5回くらい自ら手を挙げて発表したらしい!!!

それが自信になったのか翌日も算数で発表したらしい!!!!!

昨日も一時帰宅時に「1,2時間目の国語と算数楽しかったよ!」と言っていました。グループワークをしてそれが楽しかったようです✨

「勉強が楽しい!」「学校が楽しい!」3年生になってようやく再び学校や勉強の楽しさを実感することが出来て本当にうれしいです!!😭😭😭

今までは学校でこんなトラブルがあったという報告だったのが、今週は学校でのハッピーな出来事を報告してくれるようになって嬉しすぎます😭😭😭

宿題が自主学習ノート中心になったのも親子で嬉しくて、これはまた別記事書きたいです。

ついに朝から丸一日学校へ!!!

そして今日は5時間授業ということもあり、3年生になって初めて丸一日登校しています!!!今日はどんなハッピーが聞けるかな!?と、とても楽しみです😊

久しぶりのお迎えのなしの一人時間を持て余し気味な私・・・やりたいことたくさんありすぎて出来なくなるパターン😂

f:id:panda-rabbit:20210415120030p:plain

今日は今の気持ちを忘れないようにブログ記事にしてみました😌

いつもブログを読んでくださる皆さん、ありがとうございます🍀

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク