Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

英検準2級1次試験合格!課題だったライティングの結果は!?

f:id:panda-rabbit:20210618134755j:image

今年の1月に初めて英検を受験した子供たち。

homeschool.hatenablog.jp

娘は「試験はもうしばらくいいや!」ということでしたが、

息子はその後、チャレンジの赤ペン先生の今年の目標に「準2級を受ける」と書いていて、3級の2次試験が終わってすぐに準2級の勉強をスタートしました。

前回の教訓と準2級の勉強開始前に過去問をやってみた以下の結果から…

  • リーディング・・・51%
  • リスニング・・・・77%
  • ライティング・・・上手く書けない😂

今回は「ライティングの点数で合否が決まる」と判断したため、ライティング対策に一番力を入れました。

小学生の英検準2級ライティング対策

3級の2次試験が終わる少し前から約4か月間

  • TAGAKIシリーズ
  • ライティング対策本2冊
  • 本会場の過去問全て
  • 準会場の過去問を一部

をやりました。

TAGAKIシリーズ

TAGAKIは3級終了後に20の続きからやってこちらの30を終わらせ、40に少し入ったところで準2級の試験でした。

自由英作文が入ってくる40~50あたりが準2級レベルにはちょうど良いと思いました。

ライティング対策本

今回メインとなった英検のライティング対策本は2冊買いました。

1つは自分も準1級で使っている旺文社のものです。

ライティング対策本の中では一番シンプルで模範解答集的な感じです。

問題の数はあまり多くないのですが、繰り返し練習して合格したという口コミも。

「書店売上No.1!」と書いてありますが、田舎の小さな本屋さんにはこれしか選択肢がなかったというオチです。笑

こちらの方が色々なトピックの回答例が載っていて時間がある方にはお勧めです。

1冊目の本も全て終わったころ、上記の本と迷って、こちらの小・中学生向けに特化したライティングと面接対策のKindle本を買いました。

こちらの本を購入した理由は、

  • 小学生向けにどんな内容が書かれているのか気になった
  • 過去問が全て載っていた(しかし答えは全ては載っていませんでした💦)
  • 2次試験の面接対策も入っていた

というところです。

小学生で準2級を受ける子たちはだいたいリスニングは9割出来る前提で、リーディングが5~6割、ライティングで6割取れれば合格できるという試算のもとに、理由が思いつかなくて「何も書けない」という最悪の事態を避け、確実に6割取れる書き方が載っています。

そんな理由もあってか載っていた定型文がちょっと不自然な感じがしたのと、リスニングが9割取れていなかったこともあり7割以上を目指したくて、定型文は旺文社のテキストに載っているような定番の形式に変えつつ、理由として使いまわせそうな単語の一覧を参考にしてある程度どんな問題が来ても理由が2つ書けるように対策本と過去問を使って練習しました。

英検準2級の結果

自己採点の結果でもリーディングが5〜6割…

リスニングは採点出来なくて、過去問と同じくらいだとすると7〜8割。

なので、ライティングが7割以上取れていれば合格かな!?という感じでした。

ライティングの採点基準がいまいち分からないので、

  • ちゃんと理由も2つ書けた
  • スペルミスもなし
  • 文字数も指定通り書けた

けど、果たして何点貰えるのか!?

結果を見るまで本当にどっちか分からなくて…

f:id:panda-rabbit:20210618143503j:image

結果、スコアは1384点!

ギリギリ合格でした💦

ライティングの結果

上記の対策の結果、今回はライティングで16点中13点!

81%取ることが出来ました!!!👏👏

f:id:panda-rabbit:20210618143036j:image

頑張った!!と思ったけど、これでも合格者の平均値なんですね!!😳

準2級の合格者平均を見ると、ライティング>リーディング>リスニングの順にスコアが高かったみたいです。

リスニングの結果

f:id:panda-rabbit:20210618143359j:image

リスニングに関しては過去問では、

30問中22~23問(73~77%)だったんですが、

本番では過去最高の25問正解!83%でした!!

こちらは過去問2回やっただけでほぼ対策はなし。

今までのおうち英語の成果です!!

リーディングの結果

f:id:panda-rabbit:20210618143305j:image

そしてリーディングはなかなか最後まで点数が伸びず・・・

しかもリーディングの最後の長文問題が、今までやった過去問に比べると難しくてまさかの自己採点で全問不正解😱

その代わり大問1~3が過去問の時より良い結果だったので、総合的には過去問と同じくらいの正解率(54%)となりました。

リーディング対策

ちなみにリーディングの対策はこちらも私が準1級で使用中の「文で覚える単熟語」を毎日CDを聞く→単語チェック→シャドーイング/音読→知らない単語をリスト化→毎日チェックしました。

しかしなかなかリーディングの点数には結びつかなかったので、もっと問題をやればよかったかなぁと思いつつ、今回は時間もなくて過去問も公式サイトにある3つをやるので精一杯でした💦

時間があれば3級の時に使ったこちらのテキストをやっても良かったかも!

2次試験の対策

今週、結果が出るまでなかなか2次試験対策に力が入らずにいましたが、こちらの2次試験対策本を購入して少しずつ練習を始めたところです。

2次試験まであと3週間ちょっと!頑張りましょう!!

 

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

 

スポンサーリンク