Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

小6息子の英検準2級の試験結果!

5月に英検準2級の1次試験が終わり、今月2次試験がありました。

homeschool.hatenablog.jp

 

2次試験の対策は旺文社のこちらの本を一通りやりました。

 

1問目はWhy?かHow?かで答え方の違いをチェックしたし、

2問目に出てくる動詞もほぼ大丈夫そう。

3問目もだいたいパターンは決まっている感じ。

4問目が意見と理由を聞かれるから一番難しそう。

5問目は3級のライティングみたいな感じで自分のことを言えばいいから大丈夫そうかな?

と言った感じでした。

 

しかし本番は何が起こるか分かりませんね。

1番練習した1問目で緊張して違うところを言ってしまったとのこと😂

前日あんなにチェックしたのに!!笑

逆に心配だった後半の質問には全部答えられたから大丈夫かなという感じでした!

 

後半の質問にはライティング対策に買ったこちらの本の質問でも練習しました。

結果は、リーディングが5点中4点。

質問が25点中20点。

f:id:panda-rabbit:20210727170139j:image

試験の帰りに「アティチュードは5だよ!」と自信満々に言ってただけあり、本当に満点でした。

最高得点が3点だけどね!笑

f:id:panda-rabbit:20210727165733j:image
スコア的には600点中437点となり英検バンド+2でした。

f:id:panda-rabbit:20210727165749j:plain

 ということで無事に英検準2級に合格しました!!👏👏

リスニング>ライティング>スピーキング>リーディング

今回の受験、やはりライティングがカギとなりました!

次の2級は受験もあり来年になると思うので、それまで少しずつライティング&面接対策をしていきたいなと思います。ライティングのお題は受験の面接にも通じることがありそうなのでまずは日本語でしっかり意見が言えたらいいなぁと思い、早速こちらのテキストを買ってみました。

準2のライティングがばっちり書けたら2級も何とか書けるのと一緒で、2級のライティングがしっかりかけたら準1級もいける気がして、自分も一緒に勉強したいと思います😆

 

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

 

スポンサーリンク