Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

英検3級合格しました!次回準2級を受験する!?

英検3級に無事合格!2次試験の結果

年度末忙しくて更新がだいぶ遅くなってしまいましたが、5年生と2年生の兄妹2人揃っての初英検、2人とも無事に3級に合格しました!!👏👏

 

1次試験の結果と課題はこちらの記事へ

homeschool.hatenablog.jp

 

さっそく2次試験の結果を見ていきたいと思います。

5年生息子の結果


f:id:panda-rabbit:20210401174847j:image

思ってたよりスコアが低め!?

合格基準+40点でした。

英検バンドは+2

 

詳しい結果を見てみると・・・
f:id:panda-rabbit:20210401174837j:image

リーディングとアティテュードは練習した甲斐あり満点!👏

Q&Aが5点減点だったようです。

それだけでもスコア換算では157点もマイナスになるんですね💦

Q&Aは全部で5問×5点ですが、これだとどこをどれくらい間違えたのが分からず残念!

どこかで大きなミスをしたのか、それとも全て微妙に言葉足らずでマイナス1点だったのか謎のままです。

 

1次試験と合わせたトータルのスコアは1692点でした。

f:id:panda-rabbit:20210401174843j:plain

CSEスコアの位置で見てみるとこんな感じです。

f:id:panda-rabbit:20210401174840j:image

惜しくも準2級の合格基準には届かず!

2年生娘の結果


f:id:panda-rabbit:20210401174908j:image

合格基準を96点上回り449点で、英検バンドは+4でした!

2次試験の練習をあまりしていなかった娘の方が高得点という・・・

普段家で英語でしゃべる人としゃべらない人の差が出ました😳

 

こちらも詳しい結果を見てみると・・・
f:id:panda-rabbit:20210401174918j:image

まさかのQ&Aでの1点減点のみ!!

リーディングで1つだけ読めない単語があったと言っていたけど、うまくフォニックス読みでカバー出来た模様。

しかしたった1点でもスコア換算では101点もマイナスになるとは衝撃でした😂

 

1次試験と合わせた結果は1739点でした!

f:id:panda-rabbit:20210401174915j:plain

ということは・・・

f:id:panda-rabbit:20210401174912j:image

準2級の合格基準をギリギリ越えてる!!😮

県内で上位8%のスコアだそうです。

初めての英検受験を終えて

さて、英検が終わってからの二人の様子はというと、娘はせっかくの高得点でしたが、「もう試験はいい!」とのこと😂2次試験は緊張するし、待ち時間は長いしで、低学年には大変だったと思います💦2次試験の数日前に「ママがいないとヤダ~」と言い出して当日ちゃんと受けられるのか内心ドキドキだったので、しばらくいいかなという感じですね😅

お兄ちゃんも6年生で準2級だし、自分も高学年になったらまた受けると言っていました。試験の内容的にも高学年にならないと日本語の意味も分からない単語が出てくるのでその方が良さそうです。

一方、息子は英検に受かって自信になったのか!?早くも「今年は準2級に合格する」という目標が出来たようで、さっそく準2級の勉強を始めました。

とにかくライティングが課題すぎたので、ライティング対策を重点的にやりたいところです。自分が持っている旺文社のライティング本とは違うシリーズの本を買おうと思ったのですが、近くの本屋さんにはこれしか置いてなくて、早く始めたかったのでとりあえず購入しちゃいました。

3級と違って自分のことを答えるのではなく、トピックに対して賛成か反対かを理由とともに書くので一気に難しくなった感じがします。理由を2つ考えて、さらに1つの理由に対して2文書くのがなかなか難しい!!

でも準2級から順を追ってライティング練習していけば準1級のライティングももっとスムーズに書くことが出来るのかもと感じました! 

 
リーディング対策には私も今準1級の勉強で使っている「文で覚える単熟語」の準2級版を買ってみました!
今のところ寝る前に毎日1ページCDを聞いて音読と分からない単語チェックを継続しています!
 
1次試験が終わってから始めたTAGAKIも継続中で、20から始めて今30をやっているところです。

 
TAGAKI 40からは自分でオリジナルの文を2文書くというものなのでより英作文の練習になりそうです!
 
 
スポンサーリンク