Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

家と学校を行ったり来たりの1週間。娘の発言に怒ってしまった結果・・・

今週(8/31~9/4)の学校の記録です。

疲れが出た?月曜日

先週頑張り過ぎたのか?月曜日は1時間目+給食だけ出席。

そして今週は1時間だけにペースダウンする宣言。

でもパパは「減らすのはダメ」と💦

でもそんなこと言ったらせっかく増やしてみようというチャレンジもしづらくなっちゃうよ!?

と思って慌ててフォローして、体調を見ながら増やしたり減らしたり考えていこうということに落ち着きました。

学校から呼び出されて慌てた火曜日

この日は朝から2時間出るつもりで家を出たけど、なんとお友達が今日は学童なしで下校する日と!慌てて予定変更してなぜか朝の会だけ+給食~帰りまで(5時間目出席)ということになってそのまま学校へ行って朝の会が終わる頃にお迎えへ・・・

ところが!!3時間目の途中に、学校から電話が!!

なんと5年生のお兄ちゃんが「鼻血が大量に出て服が血だらけだから着替えを持ってきてください」との連絡でした😱

そこで娘も「一緒に行く!」となり、保健室に寄って、無事に着替えを届け、(鼻血は思っていたより大量じゃなくて一安心💦)急遽そのまま3時間目の終わりから最後まで授業に参加することになりました。

給食セットを持ってくるのを忘れて届けに行ったので、けっきょく3回学校へ行きました😓

お休みしたくなった水曜日

前日に「水曜日はやっぱりお休みしたい・・・」となり、給食だけ食べに行く?と話した結果、給食~掃除まで行くことになりました。

いつの間にか当日には「水曜日はロング昼休みで楽しみだから行く!」に変わっていましたが😅

実際に昼休みにクラスみんなで鬼ごっこをしてとても楽しかったようです!

またひとつ「楽しい!」という経験が積み重ねられてよかったです。

怒ってしまった木曜日

この日は当初の予定通り朝から2時間目までと給食~掃除まで出ました。

2時間目終わりに熱中症アラートが出るほど暑かったので車で迎えに行くと、

「えー車ー?なんで自転車じゃないの!?」

と怒り気味に言われ・・・

大人の自転車に乗って帰るのが楽しかったみたいで(といっても娘はただ席に座って、私が押して帰るので暑いと大変です💦)この日もそれを楽しみにしていたようです。

それは分かります。しかし、その言い方にカチンときてこの日は怒りました。

2学期始まってから毎日暑い中2回も3回もお迎えに行くのだって大変なのに!!!

まぁ、それだけ頑張って学校に行ってるっていうことなんだけど・・・

なんで車で来ただけで怒られなきゃいけないの!?

こっちも仕事や自分の時間を削ってサポートしていること、当たり前のように言われたくない!!

という気持ちで久しぶりに爆発してしまいました。

f:id:panda-rabbit:20200904141317p:plain

最近家での勉強もさぼりがちだし・・・😤

さすがに娘も反省したようで、その日は家にいた3~4時間目もまじめに勉強に取り組みました。

そしてまた給食から休み時間と掃除に出て5時間目の前に迎えに行きました。帰りの車でせめて5時間目に出られればお迎えが2回になるし、今すぐじゃなくてもいいから今後の目標を決めようということになました。

するとまさかの「木曜日は朝から最後まで出ようかな」発言。

え?木曜日って6時間授業だよ??

どうやらママのお休みの日にしてくれようとしたみたいです😭

帰って真っ先に「1週間の時間割を作りたい!」と一生懸命書いてました。

f:id:panda-rabbit:20200904104946j:image

木曜日の一番下・・・mom's good day!と書いてある😢

もちろんこの通りにいくかはわかりませんが、まずは来週1週間試してみるとのこと!!

送迎の負担を考えてくれた金曜日

昨日送り迎えが大変なんて話をしたこともあって、今日は久しぶりに4時間目から最後まで行くということに。もう一つの理由は4時間目が体育ということ。といっても出るわけじゃなく見学。体育を見るのが楽しいらしい。

午前中はまだ終わっていない考える力・プラス講座 の8月号を頑張り、チョコレートクッキーを焼きました。

f:id:panda-rabbit:20200904105307j:image

この本に載っていたレシピが気に入って毎週のように焼いています。笑

学校では教えてくれない大切なこと 4  ステキになりたい

学校では教えてくれない大切なこと 4 ステキになりたい

  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

今日は余っていたチョコも使って「いつもと分量が違うけどほかの材料はどれくらいいれたらいいのかなぁ?」からの算数。割り算、掛け算、分数。

 

焼き上がりを待つ間にクッキー屋さんの看板とメニューを作って楽しそう😊

f:id:panda-rabbit:20200904105006j:image 

f:id:panda-rabbit:20200904105014j:image

メニューがバイリンガル表記!

 

学校から帰ったらクッキー屋さん🍪楽しみだね!

  

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

今日から楽天スーパーセールがスタート!!