Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

やる気が出る唯一の方法

今週のお題「やる気が出ない」について書いてみたいと思います。

 

先日、約8か月ぶりにブログを再開した娘。

rabbit8.hatenablog.com

↑ちゃんと「小2」から「小3」の日記になってる。笑

 

そして久しぶりに私のブログを読んだらしく、娘からこんなことを言われました!!!

娘からするとたくさんスターが付いていて、人気のブログに見えるようです!!😂😂😆

 

いつもスターを付けてくれる読者の皆様に感謝です!!!!!

 

やる気が出る方法

さて、今日のお題に関連して、やる気が出る方法。

 

先日、娘がこんなことを言っていました。

 

やる気が出る方法、それは「数分だけやるとやる気が出る。」だそうです!!!

 

8歳にしてそこに気づいてるのがすごい!!と思いました。😲

 

やる気が出る唯一の方法はやり始めることなんですよね。

 

なので数分でいいからやる!大事ですね!!

 

そんな話から始めた英作文の写経。2月11日からほぼ毎日続いています!
f:id:panda-rabbit:20210520095503j:image

鉛筆シャープ 使ってます😉

 

が、最近このテキストに苦戦中!!

なかなか自分で意見が書けない😭

どうやら準1級のライティング本の中では一番難しく、1級を見据えた内容になっているようです。

これが終わったらまた旺文社のテキストに戻って一から自分の意見のみでやってみたいと思いました。

こちらとてもシンプルで模範解答集的な感じのテキストです。

 

おまけ

ブログを再開して、書くネタに困っている娘に「今週のお題でブログ書いてみたら?」と勧めたところ、こんなブログを書いてました😁

rabbit8.hatenablog.com

良かったら読んでみてください⭐

 

追記

娘が学校から持ち帰ってきた本の申込用紙の中にタイムリーにもこんな本が紹介されていました!!

 

 

 にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク