Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

【社会・歴史】日本史にハマったきっかけ

以前、学校からもらってきた児童書のカタログ。

f:id:panda-rabbit:20201101162636j:image

伝記にハマっていたこともありこの「世界を変えた100の偉人」の本が欲しい!ということで待ちきれなくてAmazonで購入。

世界を変えた100の偉人 アリストテレスからスティーヴ・ジョブズまで

世界を変えた100の偉人 アリストテレスからスティーヴ・ジョブズまで

 

その後女性バージョンの英語版も購入しました。

100 Women Who Made History: Remarkable Women Who Shaped Our World (Dk)

100 Women Who Made History: Remarkable Women Who Shaped Our World (Dk)

  • 作者:DK
  • 発売日: 2017/02/01
  • メディア: ハードカバー
 

「その次に欲しいのはこれ!」と言っていたのがこちらの「ねこねこ日本史」シリーズ!!

f:id:panda-rabbit:20201101162606j:image

全然知らなかったんですが、テレビアニメも放送されてるみたいで(今年テレビが壊れてからほぼ見てない・・・)、もしかして小学生の間で流行ってるんでしょうか!?

この前家に来た親戚の子も「持ってる〜!」と言ってて、「学校で借りようとしたけど人気でなかなか借りれないから買ってもらった」と言ってました。

ねこねこ日本史 1-9巻 新品セット
 

アニメはAmazonプライムビデオでも見れるみたいで時々見てます。

これをきっかけに日本史に興味を持ち、今まで外国人ばかりだった伝記も日本人のものも読むようになりました!

豊臣秀吉

織田信長など

既に私よりも(歴史苦手)歴史上の人物の名前色々覚えてる子供たち。

4コマ漫画で面白おかしく読み進められて、歴史の流れや概要を掴むのにとても良さそう!!子供の時にこういうのがあれば苦手になっていなかったかも・・・

1巻ずつちょこちょこ買って、今日ようやく9巻まで買いました!!

本ってAmazonで買いがちだったけど、今更ながら楽天のお買い物マラソンとかYahoo!のクーポンとか使って買った方がお得だということに気づいて、9巻は超PayPay祭りのクーポンを使って半額でゲットしました!!

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク