Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

2020年の目標達成!2021年の目標は?

f:id:panda-rabbit:20210122143450p:plain

2020年の4月、学校に行くのを一切辞めていた頃に立てた娘の目標。

無事に達成しました!!!

「生きること」

2020年、1年間生きることが出来た。

それだけで100点満点!!!

頑張った!!皆さん自分を褒めましょう!!!!

 

年が明けてから今年の目標をずっと考えていたけど、今年はなかなか思いつかない・・・。

こんな状況だから仕方ない!?

今年も引き続き、

「生きること」

そして昨年に引き続き

「自分を大切にすること」

なのかなと思いました!!

 

「自分を大切にする」ってどういうことなのか?

についてもずっと考えています。

これはまた別記事で書こうかな。

 

そんな中、緊急事態宣言でまたステイホームな日々が始まりました!

そこでまた平日昼間のオンライン英語サークルを再開。

やっぱり人と話すのって大事!!!

初回のテーマは "New Year's Resolutions" 新年の抱負!

皆さんの抱負を聞いて、私も1つ

「たくさん本を読むこと」

を追加することにしました!

 

問題はその目標を達成するためにどう習慣化するか?


10 Easy New Year Resolutions Ideas for 2021 🎊

こちらのYouTubeをヒントに、SNSを見る前に本を読むことにしました。

 

昨年Kindleデビューしたので、隙間時間を活用して本をたくさん読んでいきたいなと思います。

外出時も重い本を持ち歩かなくていいし、寝る前に暗いところでも読めるし、防水なのでお風呂でも読めて便利です👍

 

先日さっそく1冊読み終わりました。

英語サークルで以前話題に出た石田先生の本です。

子どもを叱り続ける人が知らない「5つの原則」

子どもを叱り続ける人が知らない「5つの原則」

  • 作者:石田 勝紀
  • 発売日: 2017/09/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 そして今はこの本を読んでいます。

「幸福学」が明らかにした 幸せな人生を送る子どもの育て方

「幸福学」が明らかにした 幸せな人生を送る子どもの育て方

  • 作者:前野 隆司
  • 発売日: 2018/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

忘れちゃうので大事なところはメモを取りつつ・・・

2つの本に共通して言えるのは、子供は変えられないけど自分は変えられる!

親が変われば子供も変わる、ということでしょうか。

今後レビュー記事も書いてみたいです!

皆さんは最近どんな本を読んでいますか?

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク