Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

娘がスクールカウンセリングに参加!学校から配られたアンケートとは?

今日は昨日話していた通り、朝から学校へ行き2時間目に帰って、また給食~掃除まで行くことが出来ました!

homeschool.hatenablog.jp

急遽スクールカウンセリングに参加

掃除の時間までいるなら帰りまでいればいいのにと思ってしまいますが、5時間目は出ないで帰りたいということで・・・しかし、私はちょうどその帰る時間にスクールカウンセリングが入っていたので帰りに寄ってもらうことにしました。

最初は「一人で帰る」と言っていた娘でしたが、けっきょく掃除終わりに覗きに来てくれて、一緒にカウンセラーさんとお話しすることが出来ました!!

 

~話した内容はこんな感じ~

クラスはどう?→去年よりはマシかな。

クラスはどんな感じ?→う~ん、分からない。(言葉で説明が難しい)

今度見に行ってもいいかな?→いいよ。

好きなことは?→家ではお兄ちゃんと遊ぶこと。ボードゲームやパソコンのゲーム。

学校では図工!(この日2年生で初めて図工に出ました!)

苦手なことは?→ん~思いつかない・・・あまりないかな~。(苦手意識あるのかなと思ってたことが何個か思い当たったけど本人にはないんだ!という発見)

で、ようやく思いついたのが「ジェットコースター」確かに!

将来の夢は?→ケーキ屋さん、美容師さん、看護師さん、学校の先生(幼稚園の頃から変わらず!)

その中でも1番なりたいのはどれか聞かれたけど1つには選べないとのこと。(曜日で仕事も変えたいらしい)

 

アメリカで作ったTie-Dye T-shirtを着てたことから、アメリカに行ったことや英語の話になり、色々なお話が出来て楽しかったみたいで、良かったらまたお話に来てねと誘われて「次はいつ?」と即答。笑

帰りの車で「あ~楽しかった!」と言ってました!!良かった!!

 

最初は嫌がっていた学校、給食、休み時間、掃除の時間、カウンセリング、それがチャレンジしてみたら「嫌なことばかりじゃない、良いこともある!」と分かってきたのか少しずつ「楽しい」ことが増えていています。

お休み中のお出かけもそうですが、楽しいことを「楽しい」と言えるようになったのは本当に良かったです!!

引き続き本人に確認しながら、出来ることや時間を増やしていく方針となりました。

学校からのアンケート

2学期初日の昨日、学校から「生活アンケート」なるものが配られました。

みんなが笑顔で元気に生活できるようにするためのアンケートだそうで、

夏休みと今日(2学期初日)について答えるものでした。

内容は、

1.学校に来るのは楽しみでしたか。

2.今日の朝、「学校がはじまるー!」と、うれしい気持ちになりましたか。

3.今、心配事や悩み事がありますか。

4.オンライン登校日に参加しましたか。

5.夏休み、一番楽しかったことは何ですか?先生に詳しく教えてください。

の5つでした。

 

一人でアンケートに詳しく記入していた娘。

f:id:panda-rabbit:20200826063718p:plain

5番の楽しかったことを枠に書ききれないくらい書いていました!!

恥ずかしいからと最初見せてくれませんでしたが。笑

 

意外!?だったのは1番の学校に来るのは楽しみでしたかの項目で4段階評価の

1番目の「とても」にしていたことと、悩み事は「ない」に丸していたことでした!

え!!それなら学校に行けるじゃん!!!と突っ込んだら、

2番目の「すこし」楽しみに変更・・・(^^;

「学校が始まるー!」とうれしい気持ちになったかも「すこし」に丸していましたが、それは本当のようで、理由は「友達に会えるから!」だそうです。

その気持ちがあるのは良かった!!

 

問題なのは心配事や悩み事が「ない」としてあるところ。

「あるでしょ!?」と言ったら、「あるけど書けない」とのこと。

そう、あるけど書けない!!!

学校からのアンケートってやっぱりそういうものなのか?

せっかく聞いてくれているのに、書かなかったらなかったことになっちゃうよ!

と言ったら「ママ書いて!」となったので、前に本人が言っていた3つの嫌なことを書いておきました。

homeschool.hatenablog.jp

 

アンケートに対して何かリアクションがあるといいのですが、果たして!?

 

つづく・・・

homeschool.hatenablog.jp

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク