Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

Use-by Datesと牛乳とカキ氷のお休みDay

午前中、かき氷の実験のために牛乳を買いにドラッグストアへ。

f:id:panda-rabbit:20200703061739j:image

一番賞味期限の長い牛乳を選ぼうとしたけど、ちょっと待って。

あと数日で賞味期限切れちゃう牛乳、誰も買ってくれなかったら捨てられちゃう?

と、思い直して一番賞味期限が短い牛乳を買いました。

 

今朝のオンライン英語サークルで勉強してるトピックがUse-by Datesだったこともあって、こんな話になりました。

【CD付】 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

【CD付】 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

  • 発売日: 2013/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

こちらのテキスト「 英検準1級 文で覚える単熟語 」から毎週1トピック進めてます。

 

  • Do you care about the expire date or the use-by date of the food?
  • How do you think can we reduce waste of food?

 

そして今日は6時間目に行くと言ってましたが、お昼過ぎにやっぱり今日は休みたい…

「今日休んだら明日また元気に行ける!」

ということで無理せずお休みすることにしました。

(元々1週間に1日お休みするという話でしたが)

 

溜まっていた学校のドリルの宿題を終わらせたり

じぃじとジャガイモ掘りに行ったり🥔

カキ氷を作ったりしました。🍧

f:id:panda-rabbit:20200703051040p:image

 

「明日は何時間目に行こうか?」

 

3時間目の算数、その前の長めの休み時間から行こうかな!ということになりました!

初めての休み時間!!楽しく遊べるといいな。

 

にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村