Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

英単語が覚えられるボードゲーム Scrabble

久しぶりに「これやりたい!」と娘が持ってきたのはこちらのボードゲームScrabble!

 

 

手持ちのアルファベット7個を使って英単語を作っていくゲームです。
この時にクロスワードパズルのようにすでに置いてある単語のどこかにつなげていかなければいけません。
f:id:panda-rabbit:20200804063630j:image
単語を知っているだけでなくスペルも分からないといけないので、子供にはちょっとハードルが高かったです。辞書OKにしても最初の文字じゃなくて最後がこの文字で終わる単語を知りたかったりする場合が多いので。笑
そして簡単な2文字3文字の単語ばかり作ってしまうと、次に繋げていきにくくなります。
 
そんなわけで去年買ったばかりの時にはなかなか最後まで続けるのすら難しかったこのボードゲーム・・・
 
久しぶりにやったら子供達と3人で最後まで文字を使いきれました!!
(最後の余った文字はみんなで協力してですが)

f:id:panda-rabbit:20200804084635j:plain

いつの間にかスペルを覚えてたり、そんな単語知ってるの!?っていう発見もあって面白かったです。
「JAILなんて知ってるの!?」「牢屋でしょ?」とか。笑
「ERRなんて単語あるの?」って辞書引いてみたらあったり・・・
どちらもRobloxのゲームで覚えたようです(^_^;
 
正式にはScrabble公式の辞書があって、それに載ってないとダメらしいです!
The Official Scrabble Players Dictionary

The Official Scrabble Players Dictionary

  • 作者:Merriam-Webster
  • 発売日: 2018/09/01
  • メディア: マスマーケット
 

 

 

子供用のScrabbleもあって本当はこっちを先に買おうと思っていたんですが、当初在庫がなくていきなり大人版を買っちゃいました。

こちらの子供版はボードの両面が使用できて、片側は単語のヒントとなる絵が描いてあり、そちらでゲームの基礎を覚えたら反対側で通常のScrabbleが出来るようになっています。対象年齢6歳から。

 

 



 

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村