Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

給食についてのアンケート結果を集計

今日は図工があるから3時間目から行こうとしてたら、急遽図工は2時間目になってしまったと授業始まってから連絡が・・・

3時間目は国語だったけどそれでも無事に学校へ行きました。

いつも4時間目からだったから1時間早いだけでも少しゆっくりできました。

 

そして午後の先生による補習も前回は30分だけだったけど、今日は2時~3時まで参加!

今日国語の時間で配ってくれたという自由研究のアンケートをさっそく返してもらいました。

homeschool.hatenablog.jp

 

教室に迎えに行くと一生懸命アンケートに目を通していました。

みんなどんなことを書いてくれたのかワクワク!

 

どれくらい完食しているの?

完食できない理由は?

どうしたら完食できるようになるのかな?

 

その日のうちにGoogleスプレッドシートにデータを入力。

グラフはボタン1つで簡単にできちゃいました。

f:id:panda-rabbit:20200807060035j:plain

 

給食はどれくらい完食しているか?

3分の1は毎日完食。

3分の1は週3~4日は完食。

3分の1はほとんど完食できていない。

全体の15%の子は一度も完食したことがない。

という結果でした。

 

給食を完食できない理由は?

1位 嫌いなものがある(36%)

2位 時間が足りない(28%)

3位 量が多い(16%)

4位 おしゃべりをしてしまう(8%)

コロナで給食の時はおしゃべり禁止だと思っていたけど、実際はしゃべっているようでした!!

 

どうしたら給食を完食できると思いますか?

1位 好き嫌いをなくす(25%)

2位 時間を増やす(14%)

3位 おしゃべりをしない(11%)

4位 がんばってたべる(8%)

完食できない理由が「時間が足りない」なのに、どうしたら完食できるかの対策は「がんばってたべる」の子もいたりして切ない。

「おしゃべりをしない」は今すぐできる対策ですね!

 

 

先生の赤ペンにずっと憧れていたらしい娘。

たまたまこの前買ってあった赤いサインペンがあったので、一人一人のアンケートにコメントしたり、間違いを直したりしてました。😅

f:id:panda-rabbit:20200807080939j:image

明日みんなにアンケート結果と共に返却することになりました。

週末は隣のクラスの分の集計をすると張り切っています!

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村