Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

どうしたら給食を完食できるか?の子供の答え

f:id:panda-rabbit:20200820054901p:plain

今日は朝一緒に来てほしいというお友達のリクエストに応えて、久々の朝から登校!

終業式だけ出て、いったん帰宅。

そして3時間目の算数からまた学校へ行きました。

朝から行くならずっといればいいのにと思っちゃいそうですが、このいつでも家に帰れる安心感とリラックスタイムが今は必要なのかなと思っています。

先生もそこは理解してくれていて、むしろ無理して疲れていないかを心配してくれているのでとても有難いです。

 

さて、今日は昨日のアンケート結果の集計の続きです。

homeschool.hatenablog.jp

 

アンケートの結果集計

今日は隣のクラスの分を全部持ち帰ってきました!

帰ってきてさっそく集計。

f:id:panda-rabbit:20200808101853j:plain

1組とはまた違う結果でした!! 

給食はどれくらい完食しているか?

1組と違って毎日完食している子は15%未満!

週に3~4日完食が20%で、

全体の約3分の1がほぼ完食。

3分の1が週に1~2回だけ完食。

3分の1はほとんど完食していない。

という結果!

給食を完食できない理由は?

1位 量が多い(36%)

2位 嫌いなものがある(30%)

3位 時間が足りない(16%)

4位 野菜が多い(10%)

野菜が多いも量が大いに含めると量の問題が大きいのでしょうか。

どうしたら給食を完食できるようになると思いますか?

1位 量を減らす(34%)

2位 好き嫌いをなくす(19%)

3位 好きなものをメニューに増やす(9%)

4位 時間を増やす(6%)

   野菜を減らす、おしゃべりをしない、がんばってたべる、嫌いなものから食べる

 

量が多いから量を減らす。嫌いなものがあるから好き嫌いをなくす。が1位2位です。

しかし時間が足りない子はもっといたけど、時間を増やすという発想はあまりなかったようです。

好きなものを入れる、好きなものがいっぱいあったら、全部好きなものだったら完食できるかも、という発想がこのクラスには多かったですね。笑

その他の給食を完食するための子供たちの回答

1.筋肉を鍛える!!

f:id:panda-rabbit:20200808111126j:image

その発想はなかった!何の筋肉だろう?顎?

 

しかもこの答えは1人じゃなかったのです。

f:id:panda-rabbit:20200808111223j:image

筋肉をつける→代謝が良くなる→お腹が空く。ということもあるのでしょうか。

筋肉を鍛えよう!!

2.メニュー提案型!!

f:id:panda-rabbit:20200808111357j:image

トマトのサラダと豆腐とワカメのスープなら食べれるよってことかな?

好きなものを自分の好きな量だけ食べれるバイキング形式のところもあるようですね!

 

野菜がなければ・・・

 f:id:panda-rabbit:20200808112524j:plain

 

いや、むしろ全部肉だったら…

f:id:panda-rabbit:20200808111856j:image

娘からは「栄養を取るためにいろんなものをたべているんですよよよ!」の突込みが入りました。

3.努力と根性!!!

f:id:panda-rabbit:20200808111520j:image

この子は時間が足りなくて食べれないと書いていたけど、努力で解決!(;;)

 

とにかく、いっぱい食べればいい!!

f:id:panda-rabbit:20200808111822j:image

でもそのためにはどうしたら・・・・?

 

そうだ!!

4.胃袋が大きくなれば!

f:id:panda-rabbit:20200808111944j:image

 

それとも・・・

5.飲み物で流し込む!?

f:id:panda-rabbit:20200808111953j:image

 

 そうはいってもやっぱり・・・

6.時間が足りない!

f:id:panda-rabbit:20200808111526j:plain

そうなんです。あと5分!あと5分あれば食べれるんです!!!

平均時間が15~20分と聞きました。

せめて25分できればゆっくりよく噛んで30分欲しいです!

f:id:panda-rabbit:20200808112528j:image

逆に「30分もないの!?」とうちの母は驚いていました。

先生や大人たちは疑問に思わないのでしょうか?

大人だって30分くらいかけてお昼食べてませんか!??

会社の昼休憩だって1時間ありますよね?? 

7.おっしゃっている意味が・・・

f:id:panda-rabbit:20200808114813j:plain

どうしても解読できませんでした。。分かる方教えてください。

番外編:毎日完食している皆様からのアドバイス

1番多いものから食べると完食できるという不思議!

f:id:panda-rabbit:20200808115609j:image

ごはん、おかずと交互にバランスよく。

でも焦らずゆっくり噛んで!だけど時間も気にして!そしておいしく食べる!

f:id:panda-rabbit:20200808114800j:plain

めちゃくちゃ優等生な答え。でも難易度高くないですか!?

 

おいしいものがいっぷいだから全部好き💛可愛すぎました。

f:id:panda-rabbit:20200808112046j:image

 

今度給食のデザートにクレープが出るらしい!私たちの時はなかったなぁ。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク