Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

WordPress勉強中!

去年初めてWordPressでブログを立ち上げ、最近はお仕事でWordPressを使う機会が増えてきました。

ただ今改めて勉強中です。図書館にあった本。

マルチサイト化や多言語化など…いきなりハードルが高い!!

 

お名前.com で.workドメインが初年度1円!!だったので、仕事用&お試し用に新しくドメインを取ってみました。

2度目となると設定はアッサリ終了!

ネットにもやり方がたくさん出ていますが、不安な方は本を参考に。

本当に簡単にできます!!

 

こちらは先日、英語&ブログ仲間のMさんに貸していただきました。

こちらはもう少し詳しく、カスタマイズについても載っています。

ちなみにサーバーは高速・多機能・高安定性で1番コスパが良いというエックスサーバー を使っています。

今回多言語化するにあたってもエックスサーバーだとサイトの複製が簡単にできて、とても便利だということが改めて分かりました!!

極端に安いサーバーはデータベースが1つしか使えなかったり不便みたいです。

 

 

【今日の学校】

今日は学校は4時間目(生活)~給食を食べて帰りました。

給食~最後まで入れると良いんだけど、

今のところ給食後の休み時間と掃除の時間に出たくないらしい。。

そして明日は休みたいらしい。

明後日も私が仕事だから休む予定なのに!

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村