Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

小3娘がYouTuberデビューしました!

ステイホームでの長い夏休みからのオンライン授業・・・

homeschool.hatenablog.jp

そんな引きこもり生活の中、娘がYouTuberデビューしました!

f:id:panda-rabbit:20211011132757p:plain

娘のチャンネルはこちらです!!

www.youtube.com

最近ブログを全然書いてないのはYouTubeに移行したからでした😅

 

小学生の中にも「YouTuberになりたい」という子が一定数いますが、YouTuberは子供でもなれるので、「今すぐやってみたらいいよ!」と常々言ってきましたが・・・ついに自分の子供からYouTubeチャンネルを作りたい」と言われてやってみることにしました!!

 

やってみたいのは「マイクラのゲーム実況」ということでまずはゲーム画面の録画の仕方を調べる・・・

ゲーム画面の録画の仕方

なんと!Windows 10の場合最初からゲーム録画するためのソフトが入っていました!

f:id:panda-rabbit:20211011133137p:plain

こちらのXbox Game Barというのを起動すると、その中にCaptureというのがありボタンを押すだけで簡単に録画することが出来ます。

録画したものを編集

編集するためのソフトも簡単なものが同じく最初から入っていました。

Video Editorと検索すると出てきます。

f:id:panda-rabbit:20211011133300p:plain

映像を切ったり張り付けたり字幕を付けたりなどYouTubeに必要な一通りの昨日は網羅していると思います。

機能がシンプルなので子供でも簡単に操作できそうです。

とりあえずこちらを勧めましたが、プロのソフトでやりたいということで譲らずAdobe Premiere Proでやることに。😧

でもせっかくやるならソフトの使い方も身に付けられたらいいなぁとも思ったので、重い腰を上げて一緒に調べつつやってみることにしました。

これまでに作った動画紹介

そして初めてできた動画がこちら!!


www.youtube.com

サムネイルもCanvaで一人で作りました。

字幕の入れ方は自己流でやったのでちょっと見づらいです。

字幕が改良された第2弾

その後、字幕はこの機能使って色々文字装飾できるよとプロ(私の弟)に教えてもらって、作った第二弾の動画がこちら。


www.youtube.com

「ゲームやったことないけど動画を見てやってみたくなった」と言ってもらえたりしてとっても嬉しかったようです♪♪

リリクラフト

イクラ実況のYouTubeには〇〇クラ(フト)というシリーズがあるようで、それをやってみたようです。

ヒカキンならヒカクラ。まいぜんシスターズならまいぜんクラフト。など。


www.youtube.com

この動画では初めて○○な村を発見したらしいです!!

初のコラボ企画!?

よく一緒にマイクラをやっている兄の友達(笑)とコラボ企画!


www.youtube.com

最後の方にコラボ相手の声出ししています・・・笑

チャンネル登録者数が100人越えたら自分も声出しするそうです😳

最新の動画は英語字幕付き!

初の英語字幕付き!


www.youtube.com

こちらは私がレッスンで使うのに「"How to make a ~"っていうのマイクラで何か出来ないかな~」と相談したら作ってくれた動画。

私が思ってた「作り方」とはちょっと違ったけど!笑
これはこれで逆にすごい!!!あんな小さなお手本だけ見てこんなにサクッとドット絵作れちゃうことにビックリしました。😮

動画編集してみた感想

「編集って面白い!!」

「ゲームするより面白いかも!!」

ということでしばらく編集にハマっていました!!!

YouTubeにアップして反応がもらえるのもまた嬉しいようです。😆

もし良かったらチャンネル登録よろしくお願いします!!

www.youtube.com

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク