Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

【2年生国語】「お手紙」の劇をやりたい!

2年生の国語の授業で今「お手紙」をやっています。

かえるくんとがまくんが出てくるこちらの絵本です。

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

 

オリジナルの英語版のFrog and Toadシリーズが以前から大好きだった娘は国語の授業でも「お手紙」を楽しんでいるようです。 

Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)

Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)

  • 作者:Lobel, Arnold
  • 発売日: 1970/08/01
  • メディア: ペーパーバック
 

さぼりがちだった音読も「お手紙」のところは1日に何度も読んだり、先日は「劇がしたい!」と言い出し、ペープサートを自分で作って劇をしながらの音読🐸

f:id:panda-rabbit:20201021175437j:image

ハマるととことんやりたいタイプ。

今度は「視写したい!」ということでノートにひたすら写す・・・

f:id:panda-rabbit:20201021172124j:image

「ママも一緒に!」というのでせっかくだから私は英語版を視写。

f:id:panda-rabbit:20201021172142j:image

鉛筆シャープが活躍中!😁

homeschool.hatenablog.jp

 

そして先日はこんなお手紙までもらいました。笑

f:id:panda-rabbit:20201021172206j:image

裏には日本語で…

f:id:panda-rabbit:20201021175513j:image

 

今日は学校で音読劇をやったそうです。

たくさん読みたかったのに一番セリフの少ないがまくんの役になってしまって、がっかりしていましたが💦

 

Frog and Toadの4冊分が入ったコンプリートコレクションもあります!

 

 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク