Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スクールカウンセリング

今日は今年度初のスクールカウンセラーさんが来る日で、もうあまり話すことないかも?と思いつつ一応せっかくの機会なので申し込んでみました。 結果… 行って良かった!! カウンセラーさんてやっぱり凄いなぁ。 前年度と違う方になったので、不登校になった…

2020年上半期買って良かったもの

今日で2020年も半分終わり!! 今日は今年の上半期に個人的に買って良かったものを紹介します。 ドラム式洗濯乾燥機 買って良かったもの第一位は間違いなくドラム式洗濯乾燥機!!!! Twitterで「全主婦はドラム式洗濯乾燥機を今すぐ買うべき」みたいな…

ゲーミングパソコンを買うのにおススメのサイト

我が家では今年の4月に新しくパソコンを購入しました! 理由は、Mincraftでプログラミングがやりたい!! Macでは出来ないみたいなので、9年ぶりにWindowsのパソコンを購入! 私も仕事で使いたいので持ち運べるノートパソコンにしました。 // リンク スペッ…

7歳の娘がブログのアイキャッチ画像を作り始めました!

ブログのアイキャッチ画像を作っていると、娘が「やってみたい!」と言って手伝ってくれました!! 初めての作品!!!!クマも入っていて私が作るよりもかわいい画像が出来上がりました♪ ちなみにこちらの絵本です。ブログは今日アップ予定です! その後、…

Amazonタイムセール!!

今日の23:59までAmazonタイムセール開催中です!! 買おうか迷っているKindle Paperwhite 今回3000円OFFで10,980円になっています!! 一番安い通常のKindleが8980円なんですが、 2000円プラスで解像度が良くて軽くて防水機能付きとなると セール中のPaperwh…

初めて朝から学校に!!

今日は年に数回の土曜日授業。3時間目だけ学校に行きたいけど、その時間にちょうどオンライン英語サークルがあって、それも参加したいからと1時間目に行くことに! そんなわけで結果的に今年度初めて朝から学校に行けました!!! 2年生になって初の登校班で…

充電切れでお休み

昨日は疲れが出たのか朝から「充電が切れちゃったから学校休む!」宣言。 不機嫌で怒っててこんなメールまで送られてきました… まぁ、今まで行ってなかったのが週に3日行けただけでも進歩だよね。 一緒に帰るはずのお友達は今日もお休みだし、雨だし、(それ…

中国語の勉強を始める

昨日から突然!娘が中国語の勉強を始めました!! 理由はRobloxで中国語を話すお友達がいるからということでした。 前に「5か国語話せる」って言ってて、日本語、英語、スペイン語、タイ語・・・あと1つはなんだろう?と思っていたらまさかの中国語!!し…

仲良しのお友達がお休み…どうする!?

仲良しのお友達と一緒に帰るために帰りの会に行き始め、その後5時間目に出れるようになった娘。 今週は水木金と3日連続一緒に帰る予定だったのが、まさかのお友達が発熱!! 雨だし友達は来ないしで学校どうなるかなぁと思っていましたが、意外と普通に大丈…

スケジュールを自分で決める

今日は1時間目の途中から内科検診があり無事に朝一に行って、先生の配慮により最初に診てもらえました!良かった! ランドセルを教室に置いて、そのまま帰宅 帰ってからホワイトボードに自分でスケジュールを書き出してました! 先日勉強しはじめたチャイル…

チャイルドコーチングの講座に申し込みました!

ずーっと前から気になっていたコーチング… Twitterで「チャイルドコーチング」について気になるつぶやきを見て、思い切って申し込んでみました!! 今は昼間のお仕事もコロナでお休みだし、娘もホームスクーリング始めたし、私も一緒に勉強してみよう!とい…

ホームスクーリングとお仕事

ホームスクーリングのご家庭はお仕事はどうされているのでしょうか? 正社員を辞めてパートになったり、時短で働いたり、 週の半分はママ、半分はパパなど交代制だったり、 完全に仕事を辞めて付きっきりの場合も・・・ 我が家の場合ですが、夕方に自宅で英…

【進研ゼミ小学講座】考える力・プラス講座

先日、2年生娘のホームスクーリング用に【進研ゼミ小学講座】 の「考える力・プラス講座」を申し込みました。 届いて早速目についたのが毎号ついてくる「体験クラフト」 7月号の理科実験はペーパークロマトグラフィーでした。 同じ黒のペンでも中身が違う…

自己紹介

はじめまして。 5年生の息子と2年生の娘がいます。 2年生の娘が1年生の時に学級崩壊があって、3学期から学校に行けなくなりました。 その後新型コロナウィルスで休校期間を経て、現在はホームスクーリングメインで学んでいます。 我が家でのホームスク…