Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

【小学5年生男子】誕生日に欲しいものがないというので過去10年の誕生日プレゼントを振り返ってみた

もうすぐ11歳の誕生日を迎える息子(小学5年生)

誕生日プレゼント何がいい?

「うーん、何にしよう。」

「まだ分からないから考えておく」と言ってから早数週間!?

欲しいものが見つかりません!!

そこで今日は過去10年間に貰った誕生日プレゼントを振り返ってみたいと思います。

10歳の誕生日プレゼント(小学4年生)

1年前にアメリカでデビューしたスクーターが楽しかったらしく、まさかの1年越しでゲットしました。お店にも見に行ったけどなかなか良いのがなくて最終的にパパがネットでいろいろ調べてAmazonで買いました。

JD RAZOR MS-205R-B ブラック

JD RAZOR MS-205R-B ブラック

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

通常のよりもタイヤが大きめのタイプで大人もたまに乗っています。

この年は近くの遊園地でフリーパスを楽しみました。

誕生日が夏休み中のためお出かけするパターンが多いです!

9歳の誕生日プレゼント(小学3年生)

この年の誕生日はアメリカで迎えることに!!

私のホストファミリーのところとお友達の家にお世話になりました。

誕生日を日本とアメリカどっちで過ごしたいか?で飛行機のチケットを決め、

アメリカがいい!」ということだったのでホストファミリーと一緒にお祝いすることが出来ました。

f:id:panda-rabbit:20200819122357j:plain

アメリカでPJ MASKSというディズニーのアニメにハマったこともありPJ MASKSの絵本やおもちゃをたくさんもらいました!!

モールまで行って自分で選んだプレゼントはこれ。笑 

PJ Masks Vehicle & Figure - Romeo's Lab

PJ Masks Vehicle & Figure - Romeo's Lab

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

妹からは一番好きなキャラクターGeckoのぬいぐるみを渡すのが待ちきれずに誕生日前にもらいました。

ホストマザーからはサプライズで手作りのブランケットまで!!!

f:id:panda-rabbit:20200819070158p:plain

それ以外にもフリスビー、キャンプで使えるヘッドライト、アメリカ50州のパズルをもらいました。

2013 The 50 United States of America - 60 Piece Jigsaw Puzzle

2013 The 50 United States of America - 60 Piece Jigsaw Puzzle

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

バースデーカードもたくさんいただきました😭

f:id:panda-rabbit:20200819122009j:image

翌日飛行機で西海岸まで移動してお友達の家でもお祝いしてもらって最高の誕生日になりました!!

f:id:panda-rabbit:20200819122539j:plain

8歳の誕生日プレゼント(小学2年生)

3年前の時点で既に何をあげたか覚えていません・・・笑

写真を見返して写っていたのは宇宙の百科事典!

First Encyclopedia of Space (Internet Linked)

First Encyclopedia of Space (Internet Linked)

  • 作者:Dowsell, Paul
  • 発売日: 2010/07/30
  • メディア: ハードカバー
 

あとは物より思い出ということで誕生日当日は遊園地の1日フリーパスで遊び、さらに翌週パパの誕生日もあってディズニーランドにも行った年でした!

f:id:panda-rabbit:20200819115619j:plain

射的ゲーム3人でやって3人ともLucky Drawが出てビックリ!!!

翌年でしたが自転車をマウンテンバイクに買い換えたのも8歳の時でした。

7歳の誕生日プレゼント(小学1年生)

プレゼントはプラレールでした!!

この年に初めてのバースデーディズニーを楽しみました!! 

なのでプラレールもミッキーだったのか??

あとは昨年に引き続き人体の図鑑(日本語版)をゲット。

【DVD付】人体 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑

【DVD付】人体 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑

  • 発売日: 2015/09/15
  • メディア: 大型本
 

その後人体絵本も!

おばさんからもいただきました。

年中さんの時から続いているプレゼントシリーズ

Mr. Moustache (Mr. Men and Little Miss) (English Edition)
 

さらにおじさんからレゴデュプロ!!

1年生でまだデュプロ!?と迷ったけど妹もいるのでデュプロになりました。

レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“世界一周セット" 10805

レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“世界一周セット" 10805

  • 発売日: 2016/01/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

6歳の誕生日プレゼント(年長さん)

またしてもプラレール

プラレール S-07 ライト付923形 ドクターイエローT4編成

プラレール S-07 ライト付923形 ドクターイエローT4編成

  • 発売日: 2014/06/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

理由はお医者さんになりたいからドクターイエロー

そして人体の百科事典をおばさんにもらいました。

First Encyclopedia of the Human Body (Usborne First Encyclopedia)

First Encyclopedia of the Human Body (Usborne First Encyclopedia)

  • 作者:Chandler, Fiona
  • 発売日: 2011/04/01
  • メディア: ハードカバー
 

 この年の誕生日当日は泊りで遊園地で一日過ごしました。 

5歳の誕生日プレゼント(年中さん)

Mr. Menの絵本を集めていた頃でこのコンプリートコレクションボックスと迷った末に、一気に渡すと飽きてしまう法則から、結局バラで買って少しずつプレゼントしたのでした!!

Mr Men My Complete Collection Box Set

Mr Men My Complete Collection Box Set

  • 作者:Hargreaves, Adam
  • 発売日: 2014/07/03
  • メディア: ペーパーバック
 

この年は泊りでジブリ美術館まで行きました!

車で移動中、生まれた時刻に偶然大きな花火が見れて感動したのを覚えています。

七五三でフォトスタジオで撮ったカッコいい写真が残っているのもこの年!

4歳の誕生日プレゼント(年少さん)

年少さんの年ですが2年保育だったため家にいました。

妹が生まれて二人育児に苦労した年。

アングリーバードにハマっていてアングリーバードのケーキをオーダーしました。

アングリーバード 2 (Angry Birds 2)

アングリーバード 2 (Angry Birds 2)

  • Rovio Entertainment Oyj
  • ゲーム
  • 無料

プレゼントはレゴデュプロのポリスステーションでした!

この年に初めてレゴランドにも行きました!

3歳の誕生日プレゼント

この年はよく遊んでいた木の電車のオモチャかレゴかで散々迷い・・・

トイストーリーにハマっていたので、良いとこどりでトイストーリーの電車のレゴにしよう!と思ったらもうどこにも売っていなくて・・・(今は売ってる!)

結局お店で好きなレゴを選んでもらうことにしたのでした。

息子が選んだのは「どうぶつびょういん」と

もうひとつは「キリンさんのきかんしゃ」でした。

チョイスがかわいい。笑

Facebookを見返したら「痛いのを治してあげる!」と言ってたみたいで、この時からお医者さんに興味があったのか!?

2歳の誕生日プレゼント

この年はご近所さんの誕生日会に呼ばれたこともあって、自分たちも誕生日会を開いてご近所さんをお誘いしました。

f:id:panda-rabbit:20200819091212p:plain

ご近所さんからは洋服とバイリンガル絵本&CDをもらい私からはSpotのお誕生日の仕掛け絵本をプレゼント。

パパからはWii Resort。って自分用!?

カップルからアンパンマンのピアノのオモチャと犬のぬいぐるみをもらいました。

(8年前なので型は違いますが)

アンパンマン キラ★ピカ★いっしょにステージ ミュージックショー

アンパンマン キラ★ピカ★いっしょにステージ ミュージックショー

  • 発売日: 2016/11/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

2歳の誕生日はケーキもアンパンマンでした!!

f:id:panda-rabbit:20200819085723p:plain

カット前の写真がない!笑

1歳の誕生日プレゼント

息子は心臓病のため生まれたときから入院していたのですが、誕生日まで1か月を切ってもまだ入院していたので、果たして誕生日をお家で迎えられるのか!?不安でしたが、無事に7月末に退院することが出来ました!!!

退院後会いに来てくれたお友達がプレゼントをくれました!

欲しいものでリクエストしたバイリンガルチェア(当時はひとつ前の型で緑色でした)

そしてこれまたイスなんですが。笑

友人おススメの木で出来たかわいいイス!

一生餅でお祝いしました!食べやすいように小分けのタイプにしました。

番外編:0歳の誕生祝いプレゼント

出産祝いにいただいたオモチャを紹介します。

英語講師仲間からバイリンガルテーブル!お座りの頃から立つ頃まで使えて、妹もお下がりで使ってとだいぶ活躍しました!

フィッシャープライス  おしゃべりバイリンガル・テーブル (P8668)

フィッシャープライス おしゃべりバイリンガル・テーブル (P8668)

  • 発売日: 2009/07/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

フィッシャープライスのお歌が流れる「どうぶつベビー いっしょに歌おう!123」布絵本

色々な遊びが出来るアンパンマンの布絵本「ベビラボ アンパンマン はじめての読み聞かせ」

現在はもっと進化してました。

ベビラボ アンパンマン しかけいーっぱい!布えほん

ベビラボ アンパンマン しかけいーっぱい!布えほん

  • 発売日: 2016/02/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

赤ちゃんが泣き止む音や気分を切り替えるメロディが入ったぬいぐるみ。

病院で処置をするときなど気をそらすのに活躍しました。

ベビープー 赤ちゃんけろっとスイッチ

ベビープー 赤ちゃんけろっとスイッチ

  • 発売日: 2006/07/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

フィッシャープライス「おでかけおひさまミラー」

これも病院のベッドに飾っていて、退院してからは車の中で使っていました。

入院中は使えませんでしたが、お座りしてたいこをたたいて遊んだり、変形すると転がるのでハイハイをさせるのに活躍したオモチャ。

 いただいた絵本たち。五味太郎さんの「きんぎょがにげた」

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

  • 作者:五味 太郎
  • 発売日: 1982/08/31
  • メディア: ハードカバー
 

 触り心地が気持ちいい、めくって遊べる絵本。

めくってばあ! (NEWぴよちゃんとあそぼ!)

めくってばあ! (NEWぴよちゃんとあそぼ!)

 

 あかちゃんのあそびえほんはその後自分でも買い足しました。

ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)

ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)

  • 作者:木村 裕一
  • 発売日: 1989/02/01
  • メディア: 単行本
 

市からブックスタートのプレゼントでもらった絵本。

 おうたが流れる絵本!これも病院で大活躍でした。

かわいいどうぶつうた (たまひよおうた絵本ミニ)

かわいいどうぶつうた (たまひよおうた絵本ミニ)

  • 発売日: 2009/02/14
  • メディア: 単行本
 

ミニサイズなのでお出かけにもGood!! 

おやこでにっこりうた (たまひよおうた絵本ミニ)

おやこでにっこりうた (たまひよおうた絵本ミニ)

  • 発売日: 2009/02/14
  • メディア: 単行本
 

勢い余って生まれた時までさかのぼってみましたが、時間と共にどんどん忘れてしまっているので、10年の節目として良い記録になりました!

それぞれの年齢で誕生日プレゼントの参考になったら嬉しいです!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク