Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

夏休みが終わって2学期がスタート!夏休みの振り返り

f:id:panda-rabbit:20200825092224p:plain

新学期スタートで学校は?

いつもより短い16日間の夏休みも終わり今日からまた学校がスタート!

さて、2学期は学校どうする!?

1学期は基本、1時間授業+給食。

給食〜帰りまでのパターンが多かったです。

 

2学期は、

「4時間目と給食と5時間目に行く」

と宣言した娘でした!

2時間授業+給食にステップアップ!?

今まで週に一回休みたいと言っていたのも、

「休みたくなった日は給食と5時間目だけにするね。」

と毎日学校に行けることになりそうです。

 

そして今日4時間目に登校してみると暑くて大変💦

朝はあんなに涼しかったのに!!

なんて話をしたからか、昇降口に着く頃に

「やっぱり朝から行こうかな」との発言が!

朝から行くからといって最後までいるわけじゃなくて、2時間で帰るということなんですが😅

あーでもそしたら給食食べれないね。

(なるべく給食は食べてきて欲しい母)

そのあと給食だけ食べに来る?

にはOKしてくれました…! 

夏休み中の宿題と勉強

サマーワーク(学校の宿題はこれだけ!)

→1週間くらいで終了!

・漢字計算ドリル

→と思ったら終わってない人はこれもだった💦

ずっと放置で夏休み終了3日前にようやく動き出す・・・なんとか間に合う。

チャレンジタッチ

→8月号メインレッスンは早々に終わらせる。実力アップレッスンは1回のみ。

考える力プラス講座

→7月号を終わらせて、赤ペン先生を出す。8月号は社会1回のみ。

自由研究

→アンケート集計までしたもののまとめていないまま!

今まで自由研究って提出したことなくてまとめ方が分からず、先日図書館でたまたま見かけた本を借りてきました。模造紙じゃなくてもA4用紙でいいのかな。

お父さんが教える 自由研究の書きかた

絵画

→教室で途中まで描いてそのまま。完成させて提出予定。

読書

学校では教えてくれないシリーズをたくさん読みました。

なんかやりかけのものが多い!?けど休みだからいいんじゃない?とも思う。

アメリカに行ったときなんでvacation(休み)なのにこんなに宿題があるのかってホストマザーが怒ってたのを思い出しました(^_^;

その他夏休みに出来たこと

・山登り

念願の!!!!山登りに行けました!!

ほとんど人に会わず、登りは1時間半かけてゆっくり、頂上でご飯食べていると遠くで雷がゴロゴロ聞こえて怪しい雲行き・・・帰りは雨に降られながらも半分の45分で下山。とーーっても気持ちよかったです!!

・映画館

ドラえもんの映画を見ました!うるさい音が苦手だったけどすっかり見られるように!コロナ対策はどうなのかな?と思いましたが、前後左右はチケットが買えないようになっていて、映画館はきちんと換気もされているそうです!

映画は最後のクライマックスが感動したと言っていた娘でした。

・遊園地

お兄ちゃんの誕生日に遊園地へ!娘は空中ブランコが楽しくて何度も何度も乗っていました。「楽しい~!」「楽しかった!」という言葉が何度も聞けて嬉しかったです。本当に数か月前は「どこにも行きたくない!」という引きこもり状態だったので(;;)楽しいと思えるようになって本当に良かった!!

・誕生日サプライズ

お兄ちゃんの誕生日、プレゼントは何も欲しいものがないということで特に決めなかったんですが、娘がサプライズを計画!!ドラえもんの映画も見たばかりだったのと、勉強になるからということでドラえもんボードゲームを内緒でAmazonで買いました。夏休み中でずっと一緒にいる中で、届いたことがばれないようにしたり、当日まで隠しておいたり、こっそり手紙を書いたり・・・当日まで全くばれずに上手くいって、お兄ちゃんは「え?いつ?どこで?いつの間に!?」と本気で驚いていました!!笑

エポック(EPOCH) どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5 62×0.2×40cm ABS

エポック(EPOCH) どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5 62×0.2×40cm ABS

  • 発売日: 2015/03/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 手紙には「いつも大大、大ーーっすきだよ!」と書いてあって、可愛かった💕

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク