Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

いじめ報告サイト「うきわネットワーク」

f:id:panda-rabbit:20200827084218p:plain

昨日の「アンケートに本当のことが書けない」という話からの続きです。

homeschool.hatenablog.jp

 いじめ報告サイト「うきわネットワーク」とは?

このようなアンケートは今まではなかったのですが、今年はコロナの影響で気持ち的に落ち込んでいたり、困っている子がいないか調べるためのアンケートだったのでしょうか?

毎年夏休み明けは子供の自殺が一番増える時期ということで、最近はこの時期にそういったテレビだったり、新聞記事だったりをよく見かけるようになりました。

今年は夏休みが短いため、先週~今週にかけて新学期がスタートした学校が多いのではないでしょうか?

今週から毎日小学生新聞にもそんな子供たちに向けたメッセージが載せられています。

8月24日の新聞に「うきわネットワーク」といういじめ報告サイトについての記事が載っていたので紹介します!

ukiwanet.com

スマホやPCからこのサイトに学校名を選んでいじめについての詳細を書き込むと教育委員会を通して学校に報告してくれるというサイトです!!

よくニュースなどで学校が「いじめの認識はなかった」として十分な対応がされないケースを目にしたことがあると思いますが、このサイトから報告することによって証拠が残るので「いじめをなかったことにしない」というわけです。

いじめだけではなく学校で起きたトラブルは何でもOKだそうなので、何か困っていることがある人、学校や教育委員会に言っても対応してもらえないという方、こちらに書き込んでみてはいかがでしょうか?第三者から言われたら動いてくれるかもしれません!

 

こちらから新聞の内容を読むことが出来ます。

mainichi.jp

昨日の学校

火曜日と同じく朝から2時間目の後の休み時間までと、給食~ロング昼休み(掃除なしの日)に参加。昼休みに木の蜜を取って遊んで友達と仲良くなったらしい。

その前の日は自分だけ出来なかったタイヤ飛びがお友達が手伝ってくれて出来るようになったと喜んでいました。

図工でやった粘土が楽しかったらしく家でも粘土ブーム再来中。

こうして学校から良い刺激があったり、毎日「楽しかった!」や「出来た!」が増えていって嬉しい!!(^_^) 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク