Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

英検3級1次試験合格!課題はライティング

2020年度第3回英検3級合格発表

2月7日にネット上で英検の1次試験の合否発表がありました!

12:00から1級・準1級

13:00 2級

14:00 準2級

15:00 3級

16:00 4級

17:00 5級

というふうに1時間ごとに発表されます。

英ナビ!に会員登録またはログインし、個人番号暗証番号を入力すると見る事が出来ます。

個人番号が書かれた小さな紙がこのために必要になることを分かってなくて、息子のは取ってありましたが、娘のがない!!

準会場だったので、兄の個人番号と1つか2つ違いかなと思って入れてみたら無事に見る事が出来ました😅

5年生息子の結果

f:id:panda-rabbit:20210221171005j:image

スコア1299

英検バンド+8で合格!

英検バンドとは?

各級の一次試験、二次試験の合格スコアを起点とし、スコアを25点刻みに区切ったものです。合格スコアを上回る一つ目のバンドは+1となり、その上のバンドは+2となります。下回った場合は数字の前に"-"が付きます。 不合格の場合は合格点までの距離がわかり、合格の場合は、どのくらいのレベルで合格できたのかを実感できる指標となります。

f:id:panda-rabbit:20210221171028j:image

しかしライティングは危なかった😱

スペルもままならなかったので、もっと練習しておくべきでした💦 

2年生娘の結果

f:id:panda-rabbit:20210221171044j:image

スコア1290

英検バンド同じく+8で合格でした💮
f:id:panda-rabbit:20210221171102j:image

こちらもライティングが課題ですが、兄より1点プラス。スコア換算では+20です!

しかしリーディングが最後まで伸びなくて77%

兄と3問違いでスコア換算では29違いとなりました。

リスニングはさすがおうち英語育ち!2人とも1問間違いのみという結果に👏👏

結果息子の方がコツコツとスコアを伸ばして、ライティングを除くと本番では予想問題と同じベストの結果!

娘は予想問題もほぼ7〜8割を行ったり来たりのまま本番も同じような結果となりました😅

今後の課題

今後の課題はとにかくライティング!

毎日少しでもいいから書くことの大切さを改めて実感しました。

過去問より英検トピックを毎日1問でもやれば良かったかなぁ。

2次試験終わったら準2級のトピックも入れつつコツコツやっていきたいです。

あとはTAGAKIも30になると自分で動詞を書き換えたりあるので、3級受ける前に進んでおけば良かったかな?と思いました!

ちなみにTAGAKI 20は2択から意見を選んで、自分が思う理由に当てはまる単語を選び書き写す感じです。

Tagaki 10は1センテンス×3種類で、当てはまる単語を隣のボキャブラリーのページから選ぶ形式です。

娘が1年生の時に少しやっていました。

f:id:panda-rabbit:20210211153922j:image

2次試験の対策は?

1次試験が終わった翌日から毎日コツコツ練習しています!

こちらも全て終わって、2周しようかなというところです。

オンライン英会話

これを機にオンライン英会話も試してみたいなと思って、英検対策をしてくれるオンライン英会話を探してみたところ、こちらのKimini英会話に「英検対策コース」があり、しかも10日間も無料体験ができるようです!!

あともう1つ!こちらのQQ Englishさんも英検の2次試験対策ありなんですが、なんと今月末(2月28日)まで初月99円キャンペーンを行なっています!!

ライティングと2次試験を同時対策

TAGAKI20がまだ途中なので、息子はこちらを再開。1日1ページ。書いて読んで、本文やイラストに関する質問をして答えて2次試験の対策にも!

TAGAKIシリーズ楽しいので全部揃えたいです😆

ついでに自分もライティング強化中 

私もライティングがあまりに出来ないので、便乗して英検準1級の英作文の模範解答を毎日写経しています。

使用テキストはこちら。旺文社のシンプルなものです!

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク