Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

小3娘が英検準2級にチャレンジ!1次試験の結果

娘のブログを読んでくれている方はもうご存じかと思いますが・・・

こちらです↓

rabbit8.hatenablog.com

先日娘が英検準2級の1次試験に見事合格していました!!👏👏👏

f:id:panda-rabbit:20211103170615j:image

準2級に挑戦した理由は?

今年の1月に初めて英検を受けたときに「もうしばらく英検はいい!」と言っていた娘でしたが・・・

homeschool.hatenablog.jp

まさかの年内にもう一度英検を受けることになるとは!!😳

理由としては多分2つあって、

  • 自分が3級に受かったことで年上のお友達(お兄ちゃんの友達)が影響を受けて4級じゃなくて3級を受験したこと
  • お兄ちゃんが準2級に受かったなら自分も受かるはず

というところでしょうか?

homeschool.hatenablog.jp

実際に3級の時も娘の方がスコアが良かったので間違ってはいないんですが・・・

まずは兄の時と同様にノー勉の状態で過去問にチャレンジ!

結果は、

  • リーディング・・・54%
  • リスニング・・・・86%
  • ライティング・・・何とか書けてる!!😮

2021年第1回の過去問「車を持つのは良い考えだと思うか?」にこんな感じで書いてました。

I don't think it is a good idea.

I have two reasons.

first, car haves CO2. So it is not good for the earth.

Second, pepole needs to wallk more. if peplle have a car, pepole use a car eaven go to the super market.

スペルミスや大文字小文字の間違いなどありますが、初めてでちゃんと理由が2つ書けてて言いたいことは分かる!!

ライティングをきちんと練習すれば合格するかも!ということでやはり兄の時と同様ライティング対策に力を入れることにしました。

小3娘の英検準2級対策

対策といっても今回はほぼ過去問と英作文をやるだけで終わりました💦

学校の勉強だけで力尽きちゃうので英検の勉強は本当に最低限!!

毎日1つだけ

  • 過去問から何か
  • ライティング

のどちらかをやるというものでした😅

最初の方はライティングばかりやっていましたが、過去問もやっても今日は過去問の大問1だけ、大問2だけ、3のAだけ・・・とかそんなレベル。

兄の時はリーディング対策に文単を毎日コツコツ音読と単語チェックしていましたがそんなこともなく・・・

ライティングはひとまずこのテキストと過去問はここ最近の数年分をやった感じです。

そんな娘の結果はいかに・・・!!

英検準2級1次試験の結果

今回、娘は問題用紙に答えを書く余裕はなかったらしく最初の数問しか〇がついてなくて事前の答え合わせが全然出来なかったので全くの未知!!!

本人は「点数は分からないけど受かるのは確実」と言ってましたが・・・😅

リスニングは大体できたらしいけど、ライティングは2つ目の理由が思いつかなくて適当に書いたらしいし!!!大丈夫なのか!?と正直受かるかどうか怪しい?半々かなぁと思っていたのですが・・・

f:id:panda-rabbit:20211103170622j:image

まさかの英検バンド+5で合格でした!!😮

リーディングの結果

リーディングは練習の時より少し出来て62%でした!

合格者平均まであと一歩!

f:id:panda-rabbit:20211104200839j:image

内訳を詳しく見ると・・・

  • 大問1 11/20問
  • 大問2 4/5問
  • 大問3 5/5問
  • 大問4 3/7問

大問1と2は練習の時もだいたいこんな感じで、

大問3の穴埋めが全問正解だったのが大きかったです!

大問4の長文の2問目はやはり難しく4問中1問のみでした💦

でも1問目が3問中2問正解だったのでまずまずの結果。

リスニングの結果

リスニングは兄の時同様にほぼ対策なし。

過去問を通しで1回やったのみでしたが、安定の8割超えでした!!

 

f:id:panda-rabbit:20211104201014j:image

おうち英語で準2級まではリスニング対策なしで大丈夫そう!?

2級はどうなんでしょう!?

ライティングの結果

今回の合否を決めるであろうライティングの結果は・・・

f:id:panda-rabbit:20211104201108j:image

まさかの75%!!!!😮

2つ目の理由が適当だったみたいだし、もしかしたら5割くらい!?と思っていたので意外でした!!

詳しい内訳は・・・

  • 内容 2/4点
  • 構成 3/4点
  • 語彙 3/4点
  • 文法 4/4点

まさかの文法が満点!??なぜ!??笑

何を書いたか覚えてないらしいので確認できないのが本当に残念😂

一体何を書いたんでしょう・・・

そして理由が弱かっただけに?やはり内容が2点でした。

でも逆に言うと1つ理由がうまく書けなくても1つは書けていれば2点は貰えるんですね😳

という新たな発見でした!!

2次試験の対策

合格するかどうか分からないこともあって全く2次試験対策をしないまま結果発表になり、合格と分かってもまだ1回しか練習できていないという💦

2次試験も「点数は分からないけど受かるのは確実」と思っていると思いますが・・・笑

本番まであと10日!!最低でもこの本で1回ずつは練習したいところです!

 

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク