Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

はてなブログ10周年!!特別お題「はてなブロガーに10の質問」

本日11月7日、はてなブログが10周年だそうです!!
おめでとうございます!!🎉✨

そこで今回は特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみようと思います。
参加者全員レッドスターが10個もらえるそうなので是非!

f:id:panda-rabbit:20211107224937p:plain

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

娘のハンドルネームがRabbitなのでRabbit mom🐰

何故Rabbitかは娘のブログ記事

ブログ名の由来については↓の質問と被るかな?

はてなブログを始めたきっかけは?

不登校からのホームスクールの記録のため。

ブログを始めた日は完全不登校だったのが、ブログ開始2日後に何故か少しずつ学校に行き始めました😳

それから約1年5か月が経ち、有難いことに今はほぼ毎時間登校できています!!😭

homeschool.hatenablog.jp

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りの1記事!?なんだろう?

息子の誕生日プレゼント振り返り記事!?

homeschool.hatenablog.jp

10年分振り返ってみて懐かしいな~というのと、けっこう忘れちゃってるのでちゃんと記録しておけばよかった!!という気持ち。

娘の分も誕生日近くなったら振り返り記事を書こうかなと思います🥰

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

記事にしたい事があるとき!

だけどなかなかゆっくり時間が取れないと書けなくて・・・

ちょっとでもいいから書くことが大事!?

homeschool.hatenablog.jp

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

20記事くらいありました😅

タイトルだけとか写真だけの記事を除くとこんな感じの記事です。

  1. 学校に行けなくなってからまた行けるまでの心境の変化
  2. ボードゲームScrabbleの遊び方
  3. 今週のお題「夏うた」
  4. 外国人児童の日本語サポート
  5. 7歳までの誕生日プレゼント振り返り【女の子編】
  6. 5年生息子の自由研究~アフリカの人達は本当にご飯が食べられないのか?~
  7. 不登校の親のサポート
  8. 遠出しなかったけど楽しすぎた4連休!!
  9. 連休明けの学校。ずっと叶えてなかった小さな夢を叶える。
  10. 今週のお題「好きなおやつ」!!
  11. この1年の変化
  12. 英検3級2次試験が無事に終了!
  13. 小学校高学年への読み聞かせにオススメの本
  14. 今週のお題「雨の日の過ごし方」
  15. 自主学習何をする?【小学3年生】

誕生日プレゼントのは後日記事にする予定ですが、それ以外はお蔵入りかな💦

気になる記事があったらお知らせください。笑

自分の記事を読み返すことはある?

たま~にあります。

けっこう忘れているので新鮮です。笑

あとは新しい記事を書くときに過去記事を参考にしたり。

好きなはてなブロガーは?

このブログを読んでくださっている皆様です!!!

いつもスターをくださる皆様、はてなブログ同期の皆様、最近新しく読者になってくれた皆様、今後もよろしくお願いします🥰

あとはやっぱり娘かな?笑

rabbit8.hatenablog.com

今日10周年で読者登録が10人になって喜んでいました!

文章だとまた違った感じがして、こんなこと考えてたのか~と分かるのが良いです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10年続けてくれてありがとうございます!!

10年前は何してた?

息子がまだ2歳で子連れで働けるところを探して奇跡的に見つかり、一緒に働いてました。初の子連れ海外旅行に行ったのもこの年!!

f:id:panda-rabbit:20211107174000j:image

↑初めての機内食。美味しいのジェスチャー。笑

この10年を一言でまとめると?

ひたすら子育て・・・と仕事(やりたいこと)とのバランスを模索した10年。

そしてきっと人生で一番戻りたいかけがえのない10年間🥺

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

↓ランキング参加中です!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク