Homeschool in Japan

3年生の娘のホームスクールや学校、英語子育て、ブログについて

2回目のスクールカウンセリング

今週は昨日と今日とお友達が学童ないので一緒に帰れることに!

どちらも給食~5時間目に出て帰ってきました。

 

そして私は今日は2回目のスクールカウンセリング。

 

前回は6月30日で、5時間目だけ学校に行き出した頃でした。

homeschool.hatenablog.jp

その後、給食を食べれるようになり、先週は2時間登校した日も!

前回話した時は1学期は今のまま様子見かなぁと話してたので、思いがけず進展してました。

 

2時間行けるようになると、「じゃあ次は3時間だね!」とパパに言われて、

 

No!!!

 

と速攻拒否!!笑

f:id:panda-rabbit:20200722060930p:plain

 

カウンセラーさんとは、

  • とにかく自分のペースで動きたい。
  • 人に言われて動くのは嫌。

なのかなという話に。

 

自分のしたいことを認めてもらえると動ける。

(家でいろいろやってる話を聞いて)力はある。

 

後押しも必要だけど、頑張りすぎてないかも心配。

一人で二役やるのは大変だからパパと役割分担してもいいかも。

後押しというより動けるのか探る意味で。

言い方は変えてもいいかも。

「もう少し時間延ばしてみる?」

「最近学校楽しそうだけどどう?」

などと投げかけて動けそうか様子を見る。 

 

というお話でした。

 

予想外に!?進展していたので、現状維持しつつ様子を見ながら夏休み登校へ・・・

給食が出ない代わりお弁当が出ることになって、ジュースやデザートもつく日も多いみたいで喜んた!!

でも学校じゃ食べきれない不安があるから「持ち帰れないかなぁ」と言い出しましたが。

 

にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村